見出し画像

「彼がプロポーズ してくれない」どうする?

かれこれ3年以上前
旦那と付き合い始めて2〜3ヶ月のときに
聞かれたことがある

「何歳で結婚したいとかある?」

今振り返るとこの時のこの会話ってとっても大事だったなぁーと思う。


彼「何歳で結婚したいとかある?」

私「いや、ないなぁー、そもそも結婚願望がないです。したくないわけでもないし、したいわけでもない、どっちでもいい」

彼「・・・」

私「ありますか??」

彼「うん、3年くらい付き合って結婚したい。今27歳やから30歳くらいかなぁー」

私「ふーん」


私のあまり一般的でない受け答えはともかく
付き合ってこの時期にこの会話をしておいて本当に良かったと思う。

この歳になると本当によく聞く悩み

「彼がプロポーズしてくれない」

付き合いが深くなると結婚の話ってなかなかしづらい

現実味が増して、重くなるから。

初めのうちに話しておけば
お互いの理想の擦り合わせもできるし
どうしても合わなければ、時間の消費も抑えられる。

女性側が結婚したいなーと思っていても
◯年、◯歳で結婚、ってあらかじめなんとなくでも、区切りがわかってると不安になることも少ないし、どうするの!?なんてイライラすることもない。

私みたいに結婚にこだわりなくても話しておくのはオススメです。

ゆっくり心の準備ができたし
彼とはこのまま付き合うと結婚するんだと覚悟を持って向き合ってこれました。

あの話をしないまま付き合っていて
いきなりプロポーズをされていたら
その場でOKできていたか、わかりません。


また、もし途中で私が結婚したくなってたとしても
3年後、という決まった期間があったから待つことができただろうと思います。

「プロポーズ してくれない」と悩む女性に
「結婚の話とかって今までしてるんですか?」と聞くと、ほとんどしたことない、と言う方が多いです。

で、何も話し合わないまま、限界まで女性が待って待って、もう無理ー!ってなったときに
「ちゃんと考えてるの!?」と迫ってしまう。

男性からしたら
「え?何?突然、、、」なんですよ。
か、「ついにきたか、、、」

女性ほど子供を作る年齢にもシビアじゃないし
女性ほど群れないので、周りが結婚しだしたって焦りも少ない

女性の年齢と出産のリスク関係ついても楽観的(よく知らない)な男性、多いです。

結婚の話もしたことないから、彼女が結婚したいと思ってるなんて知らなかったし考えてもいない。

そんな中突然問い詰められると多くは
逃げ出したくなるか、殻に篭りたくなる


その殻をこじ開けて結婚した友人もたくさんいます。

友人は幸せそうですし、
今はそんな方法もあるのかな、とも思うんだけれど。


旦那にその話をすると
「うーん、自分はそれをされると嫌だな。覚悟も責任も軽くなってしまう」
と言います。


結婚が目的ならいいんです。
子供さえ産んでしまえば旦那は用済みだと言うならいいんです。

でも長く仲良く一緒にいたいなら
問い詰めて結婚に持っていくのは、私はとてもリスクだなと思います。


なので結婚の話は、付き合ってなるべく早めに、
フランクに話せる段階のときに本音で話し合ってしまうのが、個人的にはとてもオススメ。


そんなこと言っても、今もう長く付き合っている彼がいて、その彼と早く結婚したい!なんて女性についても、どうすればいいんだろう、とあれこれ考えているのでまた書きます。


あくまで全て私の個人的な経験と考えです。

まだ私の周りには結婚して数年以内の友達ばかりなので、私の考えが正しいか間違っているかが実感できるのはもっと先なんだろうな。

私が間違っていて、全員幸せに仲良く暮らしているのが理想です。


彼のプロポーズ はとくに指輪もないしロマンチックでもなんでもなかったけど
面白いくらい変な表情で、震えた声で、
でも、全く迷いのない眼をしてて。
「あ、これが男の決断なんだ」と思った。
「覚悟決めたな」と思った。

家庭事情が複雑で、結婚に夢も理想も抱いていない私が「信じてみよう」と思えるだった。
この顔を忘れないようにしようと。

迫って言わせては、あの覚悟と決断はなかっただろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?