見出し画像

気になるNDフィルター

私が使っているカメラはNikon Zfc。
持っているレンズはNIKKOR Z DX 24mm f/1.7のみです。

ボケ写真を撮りたくて、カメラを購入したと言っても過言ではないので、単焦点の明るいレンズを選びました。

なので、自分の選択に後悔はないのですが、ひとつ悩みがあります。
それは、晴天時に解放F値で撮影すると空が白飛びしてしまうこと。

メインの被写体は明るく、背景をぼかして撮りたい。
だから解放F値!(←バカの一つ覚え)
後から補正すればいいし〜♪なんて思いながら、撮影しています。

だけど、いざ現像という段階の時に、どうにもこうにも補正できないことが多々あるのです。

先日、写真好きな方から、
「そんな時は、NDフィルターを使うといいよ。」
と、教えてもらいました。

それは俄然気になる。
ということで、調べ始めたところです。

Mモードで撮影
SSを限界まで上げて、
白飛びを防ごうと頑張ってみた。

だけど、一つ気づいたことがあります。
そもそも解放F値で撮る必要ある?って。

中にはそういう写真もあると思うけど、上の写真は風景写真です。
しかもボケを入れたわけでもない。

こういう場合は、F値をF8くらいで撮ればよかったのではないかと、現像している途中でふと気がつく。

撮影している時は、全く気がついていませんでした。
自分の努力不足を棚に上げて、すぐ道具に頼ろうとするクセをなんとかしなくてはなりませんね(笑)。

でもでも、NDフィルターが気になっているのは事実。
購入を検討するためにも、もう少し調べてみようと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?