kiriku-music-playlist #1『歌ってみたの世界』


前書き

どーもきりくです。
いつもは詩を書いて投稿しているのですが、今回はコラムです。
私は音楽ジャンキーを自称するほど音楽が好きで聴いているのですが、世の中にはまだまだ自分の知らない音楽、そして私が知ってるけどみんなが知らない音楽がある。
それをこのコラムを通してリスナーとして音楽の輪を広げていけたらと思います。

今回のテーマ

今回のテーマ、『歌ってみたの世界』
かつてニコニコ動画で産声をあげ、今やYouTubeなどでもプロアマ問わず投稿されている”歌ってみた”と呼ばれる文化。
我ながらいろいろと聴いている自負があるのでぜひこの記事を知るきっかけになれば幸い。
記事の最後にはプレイリストを用意してあるのでそちらもチェックしていただきたい。

では御託はこの辺にしてそろそろ紹介していこう。

時代を問わず愛される名曲たち

【V小学生が】強風オールバック【でラップしてみた】


まず紹介するのは今年の春リリースされ爆発的ヒットをかましたこの曲。
その中でも小学生VTuberひとなつおもいがカバーしたこの動画をピックアップ、このカバーでは曲のほとんどがひとなつおもいの自作ラップになっている。
原曲のキャッチーで気の抜けるサウンドに小学生ならではのリリックがかまされた良カバー、ただでさえ一度聴いたら忘れないこの曲に一度聴いたら忘れられないライムが追加されたらそれはもう…

布団が吹っ飛んだ? 何言ってんだ てめぇの目にワイドハイター(※絶対に真似しないでください)

このリリック、狂おしいほど好き。


私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) / covered by キョンシーのCiちゃん


続いての曲は2022年に爆発的にヒットした映画『ONE PIECE FILM RED』の劇中歌のカバー。
2023年3月に活動休止した伝説的なユニットBOOGEY VOXXの元メンバーCiが”キョンシーのCiちゃん”として初めて出したカバー動画になっており、彼女らしい一曲。
明るくパワフルな歌声が歌詞と十分にマッチしてCiちゃんが笑顔で「ほらいくよ!」と背中を押してくれるのが容易に想像できる素敵なカバーになっている。


【Vtuber】セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu) -covered by 熊間まゆ【歌ってみた】


続いてはこの曲、大人気ゲームプロセカの人気曲『セカイ』
らいとあっぷ所属Vsinger熊間まゆがカバーしたこの曲は思わず走り出したくなるような疾走感と本人の歌声が生み出す”エモさ”がどうにも涙腺を刺激する。
しかしこの熊、本当に歌が上手い、ぜひいつもより音量を大きくして彼女のパワーを感じてほしい。


【歌ってみた】アンノウン・マザーグース - covered by Chisa. 【オリジナルMV】

来ました、wowakaの名作『アンノウン・マザーグース』
歌うのは歌い手のChisa.、透明感のある声と伸びがある高音が聴いていてとても気持ちがいい。
曲がもともと持っている良さと歌声の相乗効果で生じる”音の圧”のようなものが脳にビリビリくる不思議な感覚をぜひ味わっていただきたい。


【昭和歌謡】風をあつめて - はっぴいえんどcover 【令和Lo-Fiアレンジ】


続いては少し毛色を変えてこの曲。
1971年にリリースされ今なお愛させるはっぴいえんどの『風をあつめて』
歌うはsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司、音楽制作をしている彼らしく曲のアレンジまでしているこのカバー。
懐かしさと新しさが混在したアレンジになっており、個人的に海に行って感傷に浸りたいときにうってつけのような仕上がり。

余談『楽曲を”作る”VTuber』

先ほど紹介したバ寿司さんのように、楽曲を自ら生み出すVTuberも珍しいことでもなくなった昨今。
ここで余談とし、私おすすめのVTuber制作のオリジナル楽曲を紹介したい。

【可不 / kafu】スカーレットノーツ / Scarlet Notes【オリジナル】


今年デビューしたVTuberあかねゆい、彼女は音楽活動を以前からしておりVTuber活動でもその経験をいかんなく発揮している。
そんな彼女が最初に出したオリジナル曲はもちろん彼女が作詞作曲をしており、スピード感のある曲と彼女の心情を生々しく表現した歌詞がぐっと心に響く一曲となっている。
このようにVTuber楽曲=歌ってみたというイメージを持っていた読者はこういうところも掘ってみるのもいかがだろうか?
きっと新しい出会いが待っているだろう。

閑話休題、歌ってみたの紹介に戻ろう


アラサーのみんな~俺たちの青春の曲だよ~!

CHE.R.RY / YUI - Covered by 柚子花

かつてCMに使われ一度は聞いたことあるであろう我々世代の恋うたの代表曲『CHE.R.RY 』
歌うのはバーチャルアイドル柚子花、彼女のかわいらしくやさしい歌声が曲のかわいさを引き立たせこの曲を聴いてる時の横揺れは必須だろう。

余談だがこの曲をカバーしたのはリスナーからのリクエストがきっかけとのこと、そのリスナーには心からの敬意を。


【歌ってみた】波風サテライト【マリカ・マツリカ】

今なお人気が衰えないアニメNARUTOのオープニングとして知られるシュノーケルの『波風サテライト』
この曲をカバーするのはマリカ・マツリカ、かわいらしい見た目と裏腹にクールだが感情がこもった歌声で初めて聴いたときは懐かしさと彼女の表現力に涙が流れてしまった、電車で。


海外VTuberの歌ってみた

【Setsuna Trip / セツナトリップ 】Millie Parfait ver.

なぁにこれぇ…
NIJISANJI EN所属のMillie Parfaitが歌う名曲セツナトリップ、正直彼女が歌う曲はだいたいこんな感じでいたるところにオリジナルのコーラスが入っている。
どれだけのテイクを重ねたらこんな重厚なコーラスが生まれるのか…できるならイヤホンなどでしっかり聴いてもらいたい、損はしない絶対に。


【cover】 マーシャルマキシマイザー(Marshall Maximizer) / Anya Melfissa

hololive IndonesiaのAnya Melfissaが歌うみんな大好き『マーシャル・マキシマイザー』
艶っぽさとかわいさが同居したこの歌声と曲の相性が恐ろしく良いこの楽曲。
感情の緩急も素晴らしく聴いていてアガること間違いなし。


表現力が光る歌ってみた

パラサイト/ギャラクシー伊藤【歌ってみた】

DECO*27が産んだ名曲『パラサイト』
この曲を感情むき出しで歌い上げるギャラクシー伊藤、もうあまりに感情の暴力。
悲痛な叫びのような歌声は聴いているこっちも胸が痛くなるほどの感情入りっぷりに、聴いてる時のメンタル次第じゃ”持っていかれる”ような感覚に陥るだろう。
つらい時にこういう歌を聴くと救われることもあるのだ。(意味深)


とても素敵な六月でした 歌ってみた【つずな】

歌い手つずなが歌う『とても素敵な六月でした』は表現の緩急が素晴らしく、彼女の歌声も素晴らしい一曲。
曲の疾走感と相まって思わず叫びだしたくなるような、何か発散しないとどうにかなりそうになるような、そしてラスサビ、聴いたらわかる。
聴いた後はなにかすっきりするようにモヤモヤが消えているはずだ。


【1周年記念!】ハイドアンド・シーク - 19 -iku-/小向なのか☁【歌ってみた/VTuber】

嫌われることを恐れ自分を隠すことの辛さを歌う『ハイアンド・シーク』
この曲を歌う小向なのか、まるで自分のことのように歌う彼女の歌声は聴いた人の心にそっと寄り添い”痛み”を共有してくれるような共感を秘めたやさしい一曲になっている。
きっと、辛い時に聴けば一人じゃないと感じることができるだろう。


最後に

花に亡霊/omy(cover)

最後はヨルシカの名曲『花に亡霊』
アニメーションを中心に活躍するクリエイターのomyが出したこのうたってみたを紹介したい。
幼さが残るかわいらしい声、表現力もこの曲に対する愛も感じられる素晴らしいカバーなのだが、注目してほしいのはこの映像美だ。
あまりにも儚くも美しく、楽曲の良さを何倍にも引き立たせせボーカルとしてもクリエイターとしても素晴らしい動画となっている。
ぜひ一度、腰を据えてゆっくり見てほしい。


あとがき

以上、おすすめの歌ってみたの紹介でした。
普段聴いている曲たちなのですがこうやって言語化すると改めて見えてくるものもありますね。
今後もこういう風にテーマを決めて好きな楽曲を紹介していこうと思います、不定期で。

こちら今回のプレイリストです、聴いてみてください。


読んでいただきましてありがとうございました。
ぜひコメントなどでおすすめの歌ってみた教えてください、絶対聴きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?