見出し画像

1/31ぁぃぁぃワンマンレポなど

1/31はぁぃぁぃの誕生日でした。推しの誕生日は自分の誕生日より嬉しい。おめでとうございます。
と、同時に1st EP「冬来りなば春遠からじ。」が発売されました。
と、同時に大塚でワンマンライブが開催されました。

当日、平日だったので仕事が終わってからダッシュしたものの開場時間から15分ほど遅れて到着。
整番は悪くなかったのですがだいぶ後ろの方に。キャパだいぶ小さそうでした。230人ってホームページに書いてあったけど。
客が入りきれず「もっとつめてくださーい!」とスタッフさんががんばって整備してくださってました。

普段参加するイベントは当然ながら女性ファンが9割9分なのですが、今回はかなり男性が多く、前が全く見えない状況。
ただ逆に言うとヤバめの女が居ないため民度は高かったです。あれだけぎゅうぎゅうの会場でしたが無理に押してくる人や割り込んでこようとする人も居ず(※他のイベントでは100%居ます※)、男性だからなのかぁぃぁぃのファンだからなのか分かりませんが平和ではありました。

セトリはぁぃぁぃが出してたので省略ですが取捨選択など以前の曲もあったので嬉しかったです。あまり見えなかったけど衣装もメイクも最高。

ヒィ~~~~~~~~~~~~~~かわいいかっこいいかわいい。
ねむの気力と花笑み、かくれんぼではみんなでできる振りもあり楽しめました。後ろからあまり見えなかったのでいつか改めて教えてもらえたらもっと嬉しい!
とにかく全ての曲において言えるのは生声はんぱねえということです。圧倒的迫力。時節とか生声の方が圧倒的最高(CDでも最高)。
ぁぃちゃんはトークも楽しいからMCも好き!!
そしてライブの途中にお弁当の調理風景の映像が流れるのはぁぃぁぃのワンマンだけ!!
最後はサプライズでぁぃぁぃにケーキが贈られみんなで記念撮影をし、当日アップ予定だった花笑み、かくれんぼのMVが上映され終わりました。

グッズが全部売り切れていたので会場でとりあえずCDだけ買ったのですが、なんと再販がありバンドもステッカーも買えました。UUUM様ありがとうございます。ただ再販分も数分で売り切れていたようで、すぐ気付いて良かったなあというところです…。

ワンマン終了後、Twitterで「女性が男性に埋もれて見えない」みたいな話題がありぁぃぁぃが「女性エリア作るとか女性限定ライブとかやりたいね」とか、男性ファンが「男はライビュでもいいよw」とか発言されていてなんて優しい世界なんや・・・と思いました。
私も背が低いので残念ながら全体で5秒ぐらいしかぁぃぁぃの姿は見えませんでしたが、生粋のオタクなので(?)整番や環境によりそういうケースがあることは受け入れていますし推しと同じ空気が吸えて声が聞けただけでハッピージャムジャムな人種なのでお気になさらず!!という感じです。優しい世界に感謝。
(男性が多いというのもあるけど、今回に限っては会場のキャパが小さかったこと・ステージが低かったこともありますねたぶん。まあでもこういうのはよくあることなのです。)

そして次の日は池袋でインストアイベント(サイン会)でした。
対象のCDは売り切れたそうで、2枚買ってしまい本当に申し訳なかった。次からは気をつけよう。(と言っても渋谷もう3枚買ってしまった。。。)
やっぱりこういうのはできるだけ多くの人に会ってほしいし、1人が10万出すより100人が1000円ずつ出すような世界じゃないとすぐ滅びると思うんですよね。一度会ってみたらファンになる可能性だってあるわけだし。

と、いうのはさておき。いや~~~間近で見るぁぃぁぃキラキラしすぎてマジで視力が上がる。相変わらず緊張キモオタなので大したことは話せないのですが、優しく応対して頂けて感激でした。
前日のワンマンで、「水飲みタイム中はとりあえずみんなサイリウムを振る」というくだりがありサイン会の途中でも水飲みタイムではみんなゆらゆら手を振っていて楽しかったです。笑

今週末の渋谷のインストアイベントも楽しみ。

画像1

この記事が参加している募集