見出し画像

suya suya junction へ3つの質問

毎週発表しているカレッジチャートにて1位を獲得したアーティストに3つの質問をするコーナー✍️

今回は7/17付カレッジチャートで1位に輝いたsuya suya junctionさんに3つの質問を答えていただきました!

◇3つの質問


Q 音楽活動を始めたタイミングやきっかけを教えてください。

春(Vo):私は弾き語りで曲を作っていていました。お遊びやデモのような曲もありますが、soundcloudにアップしています。

バンドやロックも好きで、バンドをやってみたいという憧れがありました。大学ではいろんなコピーバンドをしていましたが、自分の弾き語りの曲や、自分が歌うオリジナルの曲をやってみたいと思い、結成しました。主には弾き語りのデモからバンドの曲を制作しています。

taiga(Gt):春とは、大学の音楽サークルで音楽性も合って、仲良くしていました。カネコアヤノさんのコピーバンドなども一緒にしていました。そんな春がsuya suya junctionのギターを募集していたので、やりたいと申し出ました。

まーしー(Dr):suya suya junction 『hometown』の中のM1「to day」M2「エメラルド」M5「Lights」でGt.を務めるSuさん(「エメラルド」では作詞作曲も)にメンバー募集で知り合い、そこに集まったのが春さんでした。春さんの歌声がとても心地よいと思ったところと、みんなの作る曲がシンプルで自分の好みだったので、メンバーになりました。

Q 影響を受けているアーティストの方を教えてください。

:今に影響してるか分かりませんが、母親の影響でユーミンビリー・ジョエルカーペンターズをよく聴きました。
どの曲やどのアルバムも好きで、時期や気分によっても変わるので、一番は選べません。

まーしースピッツチャットモンチーandymoriとかは大好きです。


Qチャートインした楽曲「girl」で注目してほしい部分やこだわりを教えてください。

:「girl」の主人公は私自身のことなのですが、地元を離れて東京で生活するガールが、大人になる感じを描きました。(EP『hometown』は)作品全体を通して、"日常"がテーマになっています。地元を離れ東京で生活している時に、自分の居場所を求めたり、迷ったりすること歌にしたいと思いました。それと、都会の生活の中で、ふとしたときに見た自然とか青空とか、休みの日に眺めた海のことも歌にしました。「girl」のMusic Videoは、私が映像制作もやってみたくて自撮りで制作しました。曲の内容とリンクするのですが、都会で生活するガールが大人になる感じです。MVを作るのは初めてでつたない映像なのですが、お気に入りのレースやライト、朝日のきらきらを撮影しています。

◇Release

「girl」/ suya suya junction

「girl」/ suya suya junction
EP
リリース:2022/07/13
レーベル:自主制作


◇Profile

 suya suya junction

東京のインディポップ・オルタナティブロックバンド。メンバーは春(Vo/Gt)、 taiga watanabe(Gt)、まーしー(Dr)。
2020年結成。2021年に3ヶ月連続で配信リリースしたシングルが、HOLIDAY! RECORDSやサブスク公式のプレイリストに取り上げられた。ライブ活動も、2021年11月の初ライブ以降、下北沢を中心に行っている。
これまでの活動で制作した楽曲をまとめた、"日常"がテーマである初のEP作品『hometown』を7月13日にリリースしたばかり。

◇Informatiom

2022.9.8(木) 下北沢BASEMENTBAR 
『鼻歌で讃歌』

 地球から2ミリ浮いてる人たち 
daisansei 
少年のように
 suya suya junction


\ 毎月第4土日はラジオの日! /

◯LOVEFM毎週土曜13:00〜15:00「HOT20」
毎月第4土曜福岡アーティストに特化したチャートTOP3を発表&メンバー生出演🪩🎊

◯LOVEFM毎週日曜11:00〜13:00「POPTAPE」
毎月第4日曜ベストチャート発表&メンバー生出演📼⚡️

radikoで聴けます📻

スタッフ募集中!ご連絡はメール、各種SNSまで📩
↓SNS、プレイリストフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?