【驚きの収入〇万円UP!?】専門看護師・認定看護師の実際

認定看護師っていくらもらえるんですか?なんて質問をよくもらいます。
現役認定看護師が資格と収入の実際を解説します!


日本看護協会ニュースより引用

2015年のデータですが、半数以上の病院で認定看護師への手当てや昇給はありません。
そう、驚きの0万円UPです!
最近は徐々に手当てを付与する病院も出てきましたが、1ヶ月で5000円程度が相場のようです。

取得にお金がかかり、仕事も増えて、お給料も増えないなんて、資格を取るだけ損?!

給与面だけで考えれば、そうかもしれません。

しかし、認定看護師の取得がボーナスに反映されたり昇進に繋がる場合もあります。
また、資格取得の過程で高いスキルを身につけたり、看護師として大きく成長することができます。
身につけた知識やスキルは、患者へのケアだけでなく組織全体の看護の底上げにも繋がりますし、自分の理想とする看護師像に近づけるかもしれません。

昇給だけが目的の方には専門看護師や認定看護師は向いていないと思いますが、やりがいは十分にあると思います。
興味や関心のある方は、もっと詳しい内容をお教えするので、ぜひお気軽にコメントしてください


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは有意義に活用させていただきます!