見出し画像

面白い話はどこにでもある


聞き間違えた

最近、身内ネタでちょっと面白いことがあったので聞いてほしい。

妻と二人で車に乗って買い物に出かけた。その帰り道でのこと。

新しくできたパン屋さんの前を通りかかったので、寄ってみることにした。

車を駐車場に停めて、妻が先に店内へ。

私は数十秒ほど遅れて、店内へIN。

入口からパンがたくさん陳列されている。

妻はすでにトレーを持って品定めをしている。

口元からヨダレが出てるのとちゃうかと思うくらい、全部欲しそうな表情で見つめている。

そんな表情を眺めていたら…

妻:「ショートケーキあるで」

私:「えっ、どこに?どこにあるん?」

妻:「入口のところにあるやん」

入口の辺りを見渡すも、パンしかない。

何度見ても、角度を変えてみても、目を擦ってみてもパンしかない。

見渡す限りのパン畑だ。

ショートケーキなど、どこにもありゃしない。

甘党の私は、妻におちょくられた(からかわれた)と思い、先を行く妻を追いかけた。

私:「ショートケーキなんかないやん!この店、パン屋さんやで」

妻:「は?なにが?

私:「入口のところにショートケーキがあるって言うから、探してるのにどこにもないやん!」と、少し怒り口調。

だって、ショートケーキと聞けば、甘党なら絶対に品定めするでしょう。
パンよりケーキに目が行くやろ。
もう気持ちはケーキに傾いているのに。

妻:「あそこにあるやん。プシュプシュ。消毒したん?」

私:「いや、消毒はしてないけど…」

うん?消毒?そんなこと聞いてへんで。

妻はコロナ禍以降、手洗いや消毒、マスク着用などのエチケットには敏感だ。

妻が言ってたもの

妻:「消毒液あるやん。はよ、消毒せなあかんやろ」

私:「あ~分かった分かった。消毒してくるわ」

まだこの時点では、両者の会話はすれ違ったままである。

消毒後、妻に「で、ショートケーキはどこにあるんよ?」と両手を擦り合わせながら、消毒していることをアピールする私。

妻:「ショートケーキ?なにそれ?そんなこと言うてへんで」

私:「いや、言うたやん。入口のところにショートケーキあるで」って。

妻:「…」

私:「あっ…、ショートケーキちゃうんか⁉消毒液のことか⁉」

妻:「…」

私:「消毒液…しょうどくえき…ショートケーキに聞こえたわ!最初から、おかしいなと思てたんや。パン屋さんにケーキなんてあんまり聞いたことないし」

妻:「一言もショートケーキなんか言うてへんし…」

そう、ただの聞き間違えでした。

絶対にこれだと思ってた

でも私は、この聞き間違えをネタにしようと考えた。

ダジャレとは言わないが、聞き間違いから勘違い。

早く消毒してほしい妻とショートケーキに目がない夫。

この出来事を面白おかしく話をできるかは、ある程度センスによるかもしれない。

面白おかしく話せる人は、大げさに抑揚をつけて話すことができる。

そのうえ、状況に合わせて話を盛ることもできる。(ウソはダメだよ)

よく、関西人は話が面白い。などと言われることがあるが、これはあまり関係ないと思う。

関西人でも、話が面白くない人は面白くない。


ついでに、もうひとつ。

父の肉団子編

私の父は80歳を越えている。

80歳近辺をアラエイと言うのか言わないのかは知らないが…。
アラ還までしか言わないのかな~?
アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還…他はあまり聞かないな。

先日、スーパーで買い出しをしたとき、総菜コーナーで大きな肉団子6個入りを見つけたので購入した。

父とは別居だが、近くに住んでいるため、この肉団子を差し入れしておいた。

翌日、父に昨日の肉団子の感想を聞いてみた。

父:「肉団子?」

私:「そうそう、昨日差し入れしたやろ。あの肉団子」

父:「ああ~…」しばらく沈黙の後、「肉団子言うて、肉なんか入ってなかったぞ!」

私:「えっ…」絶句。

父:「鶏か豚か?牛とちゃうやろ?」

あかん、話にならんわ…

私:「なにを言うてんねん!肉団子って別に肉が中に入ってんのとちゃうで。団子自体が肉や。ミンチか合挽かしらんけど!」

父:「ミンチって何や?」

私:「ミンチ言うたらミンチやん!肉団子、食べたことないん?あるやろ…」

父:「…」

私:「もうええわ!頼むから、ほかの人の前で肉団子って、なんの肉が入ってるん?って聞かんといてよ。特にお店なんかでは」

肉団子の中身は?

団塊世代の少し前に生まれた父。

料理はできないし、しようともしない。

ま、今さら料理を覚える気にならないのは、分からないこともないけど。

ここで、またネタができました。

父と肉団子の話。

この出来事をそのままにしておくのは、もったいない。

父を犠牲にしながらも、面白おかしく話すことでネタになる。

『すべらない話』までいかなくても、このネタで相手を笑わすことは十分にできる。

コツは、父を思いっきりディスることである。

ちなみに、私は父を尊敬している。

ホンマか?

ではまた…



よろしければサポートお願いします!