見出し画像

【後悔】寝落ちする夫婦

ご覧いただきありがとうございます
りょうパパです👨

⚫︎寝かし付けは寝落ちが当たり前


みなさん、子供の寝かし付けのルーティン・ルールはありますか?

我が家ではこんな感じ
・9時頃までには布団に入る
・好きな絵本の読み聞かせ
・アンパンマンの人形でアンパンマンごっこ
・夫婦で寝かしつけする

理想は9時半頃までに寝かしその後、夫婦のフリーの時間にしたいです。
ただ現実は、2人とも子供と共に寝落ちし朝を迎えてます☀️

たまに夜中にに起きますが、その時間では何か始める気にもならず二度寝が定番。

育休に入る前よりも睡眠時間が格段な増え、体調は整っていることはよかった💪

たまに1人で寝か付けして、寝落ちした時に
妻が声をかけてくれますが、その声にも気づかず寝落ちしています💤

逆も然り。

4時頃に起きて、子供が起きるまでの時間で朝活も試みましたが日中が眠過ぎて続かずでした


⚫︎自由時間が無かった反動

そもそも子供が寝静まった時間で何がしたいのか、、、
なんとなくダラダラ過ごす事も育児のリフレッシュになりますが、子供や自分の将来を考える・副業・読書など有意義な時間を過ごしたいですね。


仕事をしていた頃は、自分の時間なんて無く、家では食事・風呂ですぐに寝ていました。
その感覚が抜けず、自由な時間があるにも関わらず上手く使えてない事に損した気持ちになります。

子供が上手く寝れない時もなんとなくイライラしてしまっています。

やりたいことは山の様にありますが
完璧を目指さずその日出来なかった事よりも、出来た事に目を向けることが大切ですね。

今日一日が家族全員で終えられる事に感謝して
朝を迎えようと思います☀️

※このnoteも子供の寝かしつけから目が覚めて投稿しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?