見出し画像

【転職活動】活動頻度を下げることに#4

こんにちは、ぽこたです。

タイトルの通り、転職活動の頻度を下げることにしました。
あくまで頻度を下げるだけで、現職に留まることに切り替えたというわけではありません。

もしかしたら数日後にはやる気が戻っているかもしれませんが、
このNoteの投稿は「その時々の気持ちを振り返るため」という目的でもあるので、今の自分の考えを文章に残していきたいと思います。


気持ちの変化の理由

理由は、イライラしている時間が増えたと感じたためです。

自分なりに自己分析をしたり、未経験職は諦めて現職に近いポジションで探したり、引き続き試行錯誤をして活動をしているつもりですが大きな進展はありません。
その現状に焦り、少しでも空いている時間は求人票を見るようにしています。

でもここだ!と思う求人に巡り合う事ができていません。
(単に自己分析不足だったり、何かを失うのが怖いと思って理想が高い、前向きに働く意欲が低いなど、私に原因があるのですが・・・)

私は、焦っているときは自分のことしか考えられなくなってしまう傾向があり、そのせいか最近は家族の時間をないがしろにしてしまっていると感じました。

元々、将来的にも家族の時間を多く持ちたいと思って始めた転職活動でした。
ですが、今の状況は本末転倒だなと感じ、急いで転職をしなくてはいけない環境ではないことから、心を落ち着かせるためにも一旦距離を置く事にしました。


そもそも自分は転職をしてどうなりたい?

初心に立ち返って、転職をしてどうなりたいのか、を思い返しました。
まず、きっかけは「子育てと仕事を両立できる環境」に身を置く事です。
現職では将来的に仕事に取られる時間が増えそう。と感じたためで、それは今でも同じ気持ちです。

少し視点を変えて、どうすれば自分は子育てと仕事が両立できると感じるのか。
これは「時間・精神的に余裕を持っている状態」になることだと思います。
現職にいると子育てをする時間がないと思い余裕が持てない状態。転職活動でも精神的に余裕がないからイライラするし、家族の時間より自分の時間に割いてしまう状態。
なので、「子育てと仕事の両立」をするためにも、私は「時間・精神的に余裕を持っている状態」で働きたいと考えています。

==================
転職をして叶えたい事=「子育てと仕事を両立できる環境」
転職してなりたい自分=「時間・精神的に余裕を持っている状態」
==================

ここだけは明確に決まっているので、今後はさらに「何が得意なのか」「何がしたいのか」などじっくりと考えていきたいと思います。
きっとそうする事でここだ!と思える求人にも出会えるのかなと考えています。


今後の活動について

いろいろ考えては不安を感じたり、これはいいぞ!と思ったことを試したり、こんなにも転職活動が大変で長期化するとは思いませんでした。

ですが、私の身近に、転職をしたことで楽しく仕事に取り組んでいる人がいるので、自分も頑張るぞ!と意気込んではいますが、自分のペースを大事にしたいと思います。

もし私以外にも転職活動をつらいと考えている人がいたら、少しだけ一緒に休んでみませんか?
もしかしたら私のように焦って視野が狭くなっているだけなのかもしれません。
それではいい出会いも取りこぼしてしまうかもしれないので、少し休憩をする事も大事だと思いました(それで成功しました!という話ではないのですが。。)

次回の更新でも進捗とその時の気持ちを記録したいなと思います。
ぜひまた読んでいただけると嬉しいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?