見出し画像

ファミレスでのアルバイトを卒業!

今日の振り返り。
今日は、3年以上続けていた、某ファミレスチェーン店(上の画像で分かる人には分かるかもしれません。笑)でのバイトを退職しました!
この春から就職するためです。

最後だと思うと、緊張して昨日はなかなか寝られなかった(笑)

初めてのバイト先だったこともあり、本当に色々なことを学べたな〜。

正直、大変だったし向いてないと思うことも多々ありましたが、それでも続けたいと思えたのは、一緒に働く人たちの優しさがあったから^^

マニュアルはしっかりあるけれど、ファミレスとなると客層も広く、色々な人たちが来られる訳で。そして、人によって要望は様々。

だからこそ、「臨機応変な対応」が求められるのですが、、私はこれが本当に苦手だった。。

ピークでやる事が溜まっていたり、初めてのお願いをお客様からされたりすると、1回テンパってしまうのです。(汗)どこから手をつけたら良いか分からなくなってしまい、言葉遣いも何だかおかしくなってしまうという、、

そんなこんなでも続けて来れられたのは、社員さんやパートさん、他の学生アルバイトさんに優しく接して貰えたから!
本当、毎日働いている社員さんとか、主婦をしながら働くパートさんとか、学校帰りに入る高校生とか、、すごいと思う。

あとは、価格帯の安いファミレスということもあって、態度が良い人も悪い人も含めて、いろーんなお客様を相手に接客できたことは、今後にも役立つ経験になったと思う!!

では最後に!これまで働いて嬉しかったお客様の特徴(?)を発表して終わります✋(私のバイト先だけかもしれませんが、そこはご了承ください🙇‍♀️)

───
・帰り際に美味しかったです!や、ご馳走様でした!!を言ってくれる方(笑顔だとなお嬉しい)
・同じ種類のお皿を重ねて、通路側に置いてくれる方(ありがたい限り。きっと飲食バイト経験者?)
・注文を一括でしてくれる方
───

何はともあれ、店員に対して優しく接してくださるお客様はみんな素敵です!

飲食店でのバイトを通じて、私自身もこれまでより、お店の人に挨拶とかちょっとした気遣いが出来るようになりました!これまた大きな収穫!

全てのお店が優しい世界で溢れますように(?)
わたし、がんばった!締め方よく分からない(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?