見出し画像

No.81野菜って何?(残留農薬の減らし方)

こんばんは。

この頃、食関連の勉強をしなおしています。
昨日は、「食育」の通信講座を再学習していまして、気になる残留農薬の減らし方が載っていましたので、書きます。

      農薬残留率
洗う    1〜98%
ゆでる   1〜72%
炒める   0〜56%
揚げる   0〜19%
皮をむく  0〜60%

本当に上記のやり方で農薬を減らすことができるのか、以前、弊社品質管理部の仲良い方に聞いていたことを思い出した。

「食品に使用可能とされ販売されている台所用中性洗剤で洗えば、残留農薬はバッチリ減らせるよ。

なぜなら、現在の殆どの農薬は、植物体内への浸透性がないのから、洗剤で洗った上に皮を剥けば、何も残らない。

たまに、残留農薬の抜き取り検査で、農薬が検出されることがあるが…
その検査は可食部に限らず、基本、皮、ヘタ、芯、種など丸ごと全部を擦り潰して検査するので、大抵は皮など食べない所に残っている農薬が検出されるんだ」とのことだったと思います。

私は農薬は植物体内に浸透する農薬の方が浸透しない農薬より数は多いと思っていましたので、この業界に長いのに、知らなかったことがショックでした。

一つ一つ地道に知識を増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?