見出し画像

今日から一人で生きていく 日記(コラム)1

どうも、エスジェイです。

昨日で派遣の契約が切れたので今日から無職となりました。

しばらく働く気はないので時間に余裕ができます。

とりあえずnoteはなるべく毎日更新しようかと思ってます。何でも自由でOKにしたり、ネタを探したりすると続けるのがシンドいので、簡単な日記みたいな感じでやっていきます。

ただ、テーマを決めておかないと、グダグダになると思うので、テーマは決めておきます。テーマはズバリ『一人で生きていく』ですね。

これは大げさに言えば、僕の人生そのものみたいなもんだと思っています。

よく「人は一人では生きていけない」とか言われていますが、あれは嘘ですね。ぼくは家族も友達も恋人もいなくても楽しく生きていけます。というか現在進行系でやれています。(心はまったく病んでいません)

ぼくは孤独が好きというか、正確には「孤独感で悲しくなる」という概念を持ち合わせていません。だから孤独でも大丈夫なのです。

ですが、かといって誰かと話したり遊んだりすることが嫌いなわけではないですし、むしろ好きです。コミュニケーション能力もかなり高いほうなので、誰よりも元気に挨拶ができますし、連絡先もよく聞かれます。

だから決して人間付き合いが苦手なわけでも嫌いなわけでもないということです。それでも基本的にはできれば一人で生きていきたいと思っています。


ところで、一人で生きていくとは一体何だろうか?

言葉通りの意味で、誰とも関わらずにたった一人で生きていくという意味だろうか?

結婚はしない、恋人はつくらない、友達はつくらない、家族とは関わらない、仕事で人と関わらない。

これくらいまでは今のぼくにも実現可能だ。というよりか数年前まではそんな感じだった。

もっと究極的には誰かと関わらないといけない強制イベントは日常生活でもいろいろと発生してくる。

例えばコンビニで「温めますか?」とか聞かれて無視するとかはできないだろう。

そもそも食べる物は誰かが作って、誰かかが店へ運んで、誰かが経営している店舗で、誰かが働くところから買って食べているので間接的には誰かと関わっているため、結局一人で生きていくことはできない。という見方もできるだろう。

ただ、これらは屁理屈というか、ぼくの定義している「一人で生きていく」とは、あくまでも精神的な部分を指しているので、こういう細かい事はあまり問題ではない。

普通に店の店員とは話もするし、何なら散歩してて犬の散歩とかしている知らないババアともぼくはよく会話をする。友達ともたまに遊ぶし、熟女パブ的なやつも好きだ。

全然一人で生きていないじゃないか!って思うかもしれないが、ぼくが定義する一人で生きていくとは、何者にも縛られることなく一人で生きていくという意味だ。自分らしく生きるという意味合いでもある。


特に働くということに関しては、多くの人が半強制的に参加させられており、関わりたくもない人と嫌々付き合っているという人も多いだろう。

ぼくが仕事を辞めたということは、そういう意味でも今日から自由になったのだ。一人で生きていけるということだ!

明日からまた楽しく一人で生きていこうと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?