見出し画像

今年もあと半年ですね..小説の現状報告

どうも、エスジェイです。7月になったのでキリよく毎日更新を再開しようと思っていたのですが、気がつけば2日になってしまってました..。まあよい。

さて、早いもので今年も半分が終わってしまいました。この歳になると1年が音速で過ぎ去っていきますね。30歳でこの速さってことは、もう60歳とかになると過ぎたことすら感じなくなるのかもしれませんね。

いくつか扱いたいネタとかもありますが、少し書けるテンションではないのでまた後日..。

今回は簡単な現状報告をしておきます。

1つは小説を書いてますって話を誕生日のときに紹介しました。


進行具合のほうはというと・・いっさい書けていません..。

なんというか、書けそうで書けない感じが続いています。

テーマとか何となく書きたい感じは見えてくるんですが、全然おもしろくないなーというところで毎回書かずに終わる。

よく言われる「完璧ではなく完了を目指せ」って事なんでしょうけど、完了主義って実際はどうなんですかね。

ぼくは根っからのテキトー主義者なので、完了するだけでも本当に良いならマジでテキトーとパパッと完成させてしまいます。

とはいえ、ここまで半月経ってまったく進まないってことはとりあえずでも良いから進めてみようと考えるようになってきました。

目標もあって書いた作品を賞に出そうと思っています。

もともとはライトノベルを書こうかなーと思っていましたが、僕の書きたいジャンルはどちらかというとライト文芸に近いと思うので、ライト文芸の賞を目指して1作品完成させることを目標にしています。

それとは別に漫画原作の賞(ネーム賞)も応募しようと思っています。

とりあえず漫画でも小説でも良いから作品を完成させて賞に出すところまでが創作での年内目標ですね。


書き始めたら早いような気もするので、やっぱり簡単なプロットを決めたらとっとと書き始めてみようかなと思います。

結論的には完了主義のほうが良いって話になりますよね..。ある程度は頑張りつつ終わりを目指すという具合にね。

いくつか自分なりの物語の作り方というか、型みたいなものはできてきているので、それに沿って作ればそれなりのストーリーにはなるのではないかと期待はしています。


そんな感じで、また進行具合か作品が完成したら紹介しようと思います。

エスジェイ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?