見出し画像

上京したてあるある~

前回の駄文日記を読んでない方はそちらから読まれるとより楽しめると思います。(下記のリンクへGO!)

長々と書いてしまいましたので分けて投稿になりました。
是非最後までお付き合いの程よろしくお願いします!(これ以上はありませんが)

では第一位の発表!・・といきたいところですが、ちょっと番外編という事で小話に付き合って下さい。

騒音の話の時に挙げた隣人の生活音に繋がる話なのですが、
今回初めての引っ越しで慌ただしく時間が過ぎてしまったので、隣の方や下の階の方にご挨拶を忘れてしまったんですよね…汗

今からご挨拶に行くのも、もう二週間程経ってしまいましたし・・
偶然、玄関先や廊下なんかで合った時にでも挨拶しようかな、と考えていたのですが・・


全く住民の方と合わない!!


画像2

グルメは関係ないですね・・
生活音が聞こえますので人が住んでいるとは思いますが、ここまで隣人と合うことがないと思っていなかったので、

(ここに住んでるの俺だけじゃないよね?)

と、思った時がありましたwww
別にそこでコミュニティを作りたいとか思っていないですが、ただ顔くらいは知っておきたい気持ちはありますね。

でも、これだけマンションやアパートが乱立していれば、隣人の顔も名前も知らないってのは当たり前なんでしょうか?
皆さんの住んでいるところはどうですか?隣の方、又は下の階・上の階の方の顏くらいは見たことあります?

これを機に調べてみてはどうでしょうか?実は・・・だったみたいな新しい発見があるかもしれませんね!

最後なんかホラーチックになってしまいましたが、小話はこの辺で。
ランキングに戻りましょう!


それでは、第一位の発表です!



画像1

乗り間違い

第一位に輝いたのは乗り間違いでした!
これが多分一番多いんじゃないですかね?書き出すと永遠と止まらないかもしれないので箇条書きで端的に書いていきます。

①多すぎる路線バスの種類
②電車の場合は乗り換えが必要
③時間通りに来るとは限らない

では順番に行きましょう!

①多すぎる路線バスの種類
都市バスから始まり産交バス等…都市内はいろんなバスが走っています。もちろんバスが沢山走っている=様々なルートで目的地に行けるというメリットもあると思いますが。田舎者からしたら、都市内は都市バスだけで統一すればいいじゃん!ってなっちゃいます。だって都市バスのバス停でも違うバスが停まってる時があるんですよ…しかもラッシュ時は連なってる…

もうこれ分かんねーな…ってなりますよ…

②電車の乗り換え
電車・地下鉄の場合はまだ路線が限られているのでいいのですが、乗り換えが分からんって方が沢山いると思います。(いると思いたい!)
乗り換えなきゃいけないのは分かってるんですよ…
ただ何番線の、どの電車に乗り換えなきゃいけないかが分かんない!
そして、その何番線ってどうやって行くの?みたいな…

私の場合はまだ電車の路線が少なくそこまで迷った経験はないのですが、
大阪に行ったときは焦りました。

今でも忘れない梅田駅…地下迷宮と名高い駅ですね。
あれ初見殺しですよ…駅員さんに聞いてもサッパリ分かりませんでしたから。最終的に駅員さんに誘導して頂きました。
あの時の駅員さん、その節はありがとうございました!

今では便利なナビアプリがありますので、それを活用して攻略するのがベストだと思います。大阪に引っ越される方!頑張って下さい!

③時間通りに来るとは限らない
はい、乗り間違いが多い一番の要因はこれなんだと私は思っています。
もちろんバスの運転手さんを責めている訳ではないので悪しからず…

バス停の時刻表や、ナビアプリには出発時刻が明記されていますので、その時間に間に合うようにバス停で待機してるのですが、時間通りに来たバスは全く違うバスだったって事が多々ありました。

この時ちゃんとバスの行き先や、バスの種類を確認して乗り込めば良いのですが、それを時間通りに来たからといって確認せず乗り込んでしまうんですよね(私です)

そして、出発してから風景を眺めていると…
(あれ?違う方向に行ってない?)

ってことになった事がここ数日で3回程ありました。
(目的のバスにちゃんと乗れた事があんまりない)

これが時間に余裕がある時ならいいのですが、
先日、面接の為一時間ほど余裕をもって家を出たのに、乗り間違いをしたせいで、会社に着いたのは時間ギリギリだったことがありまして…流石に焦りました…汗

私の確認不足で招いたことではあるのですが、これは慣れるしかないと思っていますので頑張ります…

因みに次の面接会場は自転車で行こうと思いました。


最後に

画像3

無事ランキング発表が終わりました。
改めて、ランキングを振り返ってみましょう!

第一位 乗り間違い
第二位 ゴミ出し
第三位 騒音
番外編 隣人とは

こんな結果になりました!
まぁランキングと言うか、私がここ二週間で体験した困難みたいなもんでしたが・・
皆さんも思い当たる節があったでしょうか?

これを読んで
「あるある~!」とか
「フッ」って笑ってもらえたら幸いです!

今日は全国的に寒波が来ていますので温かい格好でお過ごしください。
では、ここまで読んで頂きありがとうございました!
また次回お会いしましょう(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?