見出し画像

Re

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
読者の皆様にとっての2021年が、佳き一年となりますように。


さて、年初に一年のテーマを掲げていますが…
今年も例年通りにそれをやります。
2020年。これまでに経験したことのない苦難が襲ってきました。
働き方、自分のライフスタイル、楽しみ…
日常が日常でなくなることは災害で経験をしたことはありますが、
その時は復興という形での前進を感じ取れていました。
しかし、去年は出口はおろか前進もなかなか感じ取れずに、閉塞感が漂っています。
結果として、気づけば自分自身が「思考停止状態」に陥っていたことに、暮れになってようやく気づいたのでした。

そんな状態からの立ち直りを期して…
2021年は「Re」をテーマに掲げます。
まずは自分の再構築という意味でのReconstruction。
そこから一歩を踏み出すという意味でのRestart。
完全に元に戻るというわけではありませんが、キャリアの転換点を迎えている状況ですから、土台をしっかりと見直していきたいです。
そのうえで…
人との接し方も若干の変化が生まれていることから、
Responseを素早く丁寧にしていくことが、より必要になると感じています。
さらに、Face to faceだけではなくオンラインでの会話も増えたことから、
Reactionも大切にしていきたいなと思います。

これだけでも4つのコトバが紡ぎ出されましたが…
もっともっと出てくると思います。
それゆえに、明確な一つのワードではなく、どんどん枝分かれしてテーマが増えてくれば、自分自身をもう少し高めることができるのかなと思っています。

丑年生まれの年男としても、今年に懸ける思いは強いです。
「転換期」をいかに充実させて過ごすか、それは最初のテーマ設定から始まると思っています。
暮れに、今年は良かったと言えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?