見出し画像

「よくぞ聞いてくれました」シリーズ☆1.カメラ

今後もし何かわたしに答えれる事であれば、コメント蘭や個人メッセージに質問を受け付けることにしてみました。
シリーズ1回目はカメラです。

わたしが普段使用しているカメラについて上記のような質問があったので、ここに書かせてもらうよ。

わたしは普段用途に合わせて、iPhone8(風景、人物)とSonyのサイバーショットのレンズスタイルカメラ(ブツ撮り、自撮り)の2つを使い分けしています。

下の写真はレンズスタイルで撮った写真です。

光の反射を防ぐために特殊加工してあるCarl Zeissのレンズを使用しているので、暗くても綺麗に撮れます。気の利いた照明の飲食店でもフラッシュなしでドラマチックな写真が撮れるのです。

海外の飲食店は昼でも店内が薄暗いお店が多いですよね。だけど、上の写真のようにドリンク系の光を透かす物が特に綺麗に撮れる、スグレモノなのです。

一度使い始めると国内外食べ歩く時にこのレンズスタイルカメラは手放せなっていました。

あとは普段から半分以上はiPhone8です。スペックがどうとかよくわからないけれど、手軽でいいですよね。

綺麗は綺麗だけどドラマチックとはちょっと違った凹凸感のない無機質な感じ。なのでコラム調のタイトルを書き込むのに使いやすい絵が撮れます。

レンズスタイルカメラは本体がレンズのみなので、Wi-Fi経由でiPhone8のディスプレイがそのままデジタルカメラの役割をします。スマホの画面でも操作してシャッターを切ることが出来るので、人を撮る時もその場の雰囲気を壊さずにそのまま切り取ることができるんだよー。いいよねー。

↑こんな感じでスマホいじってるフリして隠し撮りが出来ちゃうよ。

お店で使用していると必ず「それなんですか?カメラなんですか?」と話しかけられます。一人で初めて行ったお店でも「写真撮ってもいいですか?」ときいてレンズスタイルカメラを出すとみんなが驚かれます。話しかけられ率今の所100%なんです!これって本当に凄い事ですよね。

これはポートランドのドーナツ屋さんでの光景。
「Is it really a camera?」と話しかけられて説明しながらiPhoneの画面を覗き込んでいる様子です。

現物はこんな感じです。

結構大きさあります。

Sonyのサイトで調べたらもう製造中止になっていました。

わたしはこのQX100を持っています。7〜8万ほどしましたが、持ち歩きやすいので今まで購入したカメラの中で1番使用頻度が高いので、しっかりと元はとれていると思っています。

これよりコンパクトなQX10は2万ほどで買えますが、そちらの方は最近のスマホと同じくらいの撮れ味なので、やはり少し高くてもスペックに詳しくなくてもレンズの性能は調べてから購入する事をお勧めします。

写真や使っているカメラの事について書いてみたいと前から思っていたので、ちょうど100回目の節目の投稿にしました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。いつも読んでくれる方もありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

くりえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?