見出し画像

(C101) 朝礼っている? <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

朝礼は長いし無駄だよな~

朝礼は嫌いでした。

朝礼なんて無駄だと思っていました。

注意されない程の態度で参加し聞いているフリをしていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


画像2


各会社の朝礼光景を見かけると・・

みんな下向いてだるそうやな~

管理職だけ張り切ってやっているな~

会社理念の唱和、言わされてる感満載やな~思ってないやろ~

この会社の朝礼嫌やな~


などなど会社員時代を懐かしみながら自己の価値観で他社評価しています。


朝礼はなんでするの?

理解できていますか?

朝礼とは?

始業前に全員が集まってあいさつ・連絡などを行う朝の行事という定義です。全員が、「なぜ朝礼をするのか?」を理解していることが前提です!


<朝礼の目的一例>

・ON、OFF切り替えの場。

・意思統一の場。(会社経営理念・教育)

・コミュニケーションの場。(チームの一員)

・モチベーションアップの場。(やる気・貢献UP)

・情報共有の場。(数値目標・申し送り)


<無駄な朝礼一例>

・毎日同じことを繰り返している。

 ・経営理念の唱和を、意味も理解しないで声を出している。

 ・1回の時間が長い。

・説教や小言ばかりでモチベが下がる。


※無駄な朝礼は確かに当てはまりますよね。


画像3

朝礼が無駄だと思い嫌いだった理由がわかりました。朝礼をする目的と理由を全員が理解していないと、意味がない朝礼になります。管理職だけが理解しているから社員はだるいし無駄と思うのです。

社長や管理者は、朝礼の意味を社員が理解するまで指導するべきです。

(朝礼の意味も理解できていない管理職もいますが・・笑)

私は今まで上司から朝礼の目的や理由の説明を受けたことがありません。ただ会社の決まりだからという理由で出ていました。(そりゃ朝礼はだるいですわね)

社員全員が楽しいと思える朝礼になれば、ストレス軽減やコミュニケーション向上にも繋がり働きやすい会社になります。

朝から楽しくなる会社が多くなることを期待しています。


画像1

<架け橋がミッション>

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

初回相談無料 随時受付中 予約手順方法

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。


公式ホームページ ⇒クルウプランニング

Instagram ⇒crewplanning

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

過去ブログ

#カウンセラー #産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#福利厚生#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪