見出し画像

C100 「○○らしさ」とは? <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

らしさとは?


自分らしくやりなさい

自分らしくできました

自分らしくがんばりました


自分らしくって何??

よく聞くし言っちゃいませんか?

意味はなんとなく・・?

なんとなく使っているような、なんとなくニュアンスはわかるが、それが何?と聞かれると回答に困ります。調べるといろいろ書いてありますが、私が思う自分らしさについて語ります。

自分らしさ=自分の価値観に沿っての言動と解釈しています。

自分らしさは、他者にはわかりません。

自分らしくできなかった!と他者から言われても・・

言った側は、自分の価値観や普段の言動からの自己評価なのでわかりますが、言われた側は・・あんたのらしさって何?知らんわ!ってなります。

家族や友人など近しい人なら普段の言動をみていればある程度は理解できますが、薄い関係や興味ない相手なら・・知らんわ!です。笑

自分らしさとは、自分のみが知っていること。

次に会社組織で例えます。

自分らしく企画しました!

自分らしく商談できました!

自分らしく頑張っています。


組織に自分らしさは重要ではありません。

会社の理念や組織体制の中で規律を厳守し社員同士が協力することの方が重要です。時には自分らしさを殺さなければなりません。(ほとんど自分らしさを殺しています)

自分らしさが不要ではなく、会社の許容範囲、人間関係や他者と調和の中で自分らしさを出せば問題ありません。


<私の会社員時代の思考>

ビジネスは他人らしく。

プライベートは自分らしく。


ビジネスで自分らしさを表現(口に出す)することは不要です。

自分らしさなんて他者(お客様)には関係ありません。

自分らしさは自分だけ理解できること、自分の価値観ということです。


最後にもう一つの自分らしさの解釈

使い勝手のよい便利な言葉。

共に自分らしく頑張っていきましょう!笑


画像1


<架け橋がミッション>

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

初回相談無料 随時受付中 予約手順方法

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。


公式ホームページ ⇒クルウプランニング

Instagram ⇒crewplanning

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

過去ブログ

#カウンセラー #産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#福利厚生#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪