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ING思考でつくるモノとコトのデザイン
モノからコト化と巷間で言われて久しいのですが、「デザインは、モノ=カタチのことだけではない」と思っていても、私たちがお金を払うのは、所詮、見ることができる。触ることができる。使うことができる=モノ(商品)やサービスです。
しかし、『いいものだけど売れない…』と悩む企業にとって、モノがあれば良いと思っていては間違いだ、と気がつきつつあることも事実で現実です。では、どのように考えたらいいのでしょうか
開発テーマづくりの鍵は「怒り」と「不満」
テーマとは、開発の独自課題です。同じ分野の似たような商品でも、ダントツ売れているのはテーマが鮮明です。つまり、商品開発をするにあたって、独自の切り口を持っているということです。そんなことはあたり前だと思っておられるでしょうが、これがなかなか難問なのです。
ヒット要因分析だけで企画する危うさ例えばヒット商品番付表に載った商品でそれを考えてみましょう。日経MJさんは読者に参考になるように 何故ヒット