株式会社CREW

商品開発コンサルティングとインダストリアルデザインを中心としたデザイン会社です。15年の実績がある独自の商品開発手法「3x4®クロスデザインマネジメント」を駆使して全国の中小企業との取り組みや公的支援機関の研修など重ね、魅力的な商品と企業づくりを行っています。

人の気持ちと行為をカタチにする

株式会社オプナスの「鍵をかけるという行為」についてデザインをした事例を紹介します。セキュリティというと幅広くなりますけど、基本的に機械加工部品の錠前が主な商品で…

内から外に伝える「カタチ」

スポーツエクイップメントのデザイン事例を紹介します。 株式会社モルテンは知る人ぞ知る、サッカーボールの亀甲パターンを作ったメーカーで、アディダスのOEMを担当するな…

「楽しみ」をカタチにする

京都機械工具株式会社の自動車整備用工具箱について紹介します。この会社は基本的にプロの整備士、工場作業者向けの商品を製造しているのですが、寸法精度や強度は十二分に…

開発テーマづくりの鍵は「怒り」と「不満」

テーマとは、開発の独自課題です。同じ分野の似たような商品でも、ダントツ売れているのはテーマが鮮明です。つまり、商品開発をするにあたって、独自の切り口を持っている…

ING思考でつくるモノとコトのデザイン

モノからコト化と巷間で言われて久しいのですが、「デザインは、モノ=カタチのことだけではない」と思っていても、私たちがお金を払うのは、所詮、見ることができる。触る…