見出し画像

【交流会レポ】生成AI交流会を開催しました!<JAPAN AI・EXPLAZA・GNUS・Crevo 4社共同主催>

こんにちは、Crevo株式会社の寺田です。
6月27日(木)に六本木のKant. co-office にて、「生成AI交流会」をJAPAN AI・EXPLAZA・GNUS・Crevoで共同主催で開催し、45名以上の方にご参加いただきました。
本記事では、交流会の当日の様子をお届けします。

開催の背景

生成AI関連の交流会は専門性の高い話題になりがちとのことだったので、今回はできるだけ初心者の方も参加しやすいような会を企画してみました。

生成AI未経験の方やこれから学びたいという方、既に生成AIの活用している方や事業展開をされている方まで、幅広い層の方々にご参加いただいた交流会となりました!

当日の様子

乾杯の挨拶

乾杯の前に、まずはCrevo株式会社 社長室 室長/マーケティング部 部長の田口からの挨拶です。
「生成AIについて語ったり、情報収集をするための会」としての注意事項や空気作りをさせていただきました。
今回は、共同主催者の企業さんが生成AIのサービスを展開しているため、最初に主催メンバーの場所を周知しました。

フード・ドリンク

美味しいものを食べながら話を弾ませてほしかったので、スクエアカットのピザやオードブルをご用意しました。
ドリンクはアサヒスーパードライ、角ハイボール、レモンサワー、翠ジンソーダ、ソフトドリンクから選べるようにしています。

交流タイム&フリートーク

できるだけ多くの方と交流ができるようにする
参加者を4つのグループに分け、運営側で交流するグループを一定時間毎に入れ替えを行なった後、フリートークに移っていただく形式にしました。

グループで盛り上がったり、1対1でしっかり話し合ったりする様子が見られました!運営側で意図的に話しているグループのシャッフルを行いながら、広く交流が取れるようサポートしました。

「なかなか交流できる機会がなかったためありがたかった」「多くの方としっかり交流することができた」などのご感想もいただき、ご参加いただいたみなさまにとって有意義な出会いを生むイベントになったのではないかと感じています。

参加者の声

ご退出の際には、交流会の満足度アンケートにご協力いただき、その結果を集計しています。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。
満足度は「大変満足」「満足」「どちらでもない」「不満足」「大変不満足」で回答をしてもらい、以下のような結果となりました!

ご参加いただいた方からの感想を少しご紹介させていただきます。

「AIに領域の交流会が多くなく、また他業種の方とも交流できました。またぜひ参加したいです」
→また参加したいと言っていただけて嬉しいです!引き続き皆様の繋がりが広がるような交流会を開催していきます。

「お話できる時間が長かったので、より多くの方と交流できました」
→Crevoが運営する交流会では、コミュニケーションの創出を重視しているため、セミナーやサービス紹介等はなく、みなさんがお話する時間をメインとして展開しています。

「自社内だけだと気付けない要望や観点、生成AI系のトレンド感を知れて良かった」
→今回の交流会は、今までやってきた「職種で繋がる会」ではなく、「生成AIに興味がある方の会」としました。いつもとは違う盛り上がりもあった交流会となりました!

「AIに特化している方(担当者)に目印を付けていただくともっと分かりやすいです」
→今回は最初と交流会の途中で、生成AI関連の企業担当者様に挙手いただきましたが、ストラップの色などもっと分かりやすくすると更に交流が有意義なものになりそうです。

「とても楽しい会でした!欲を言えば、最初にどんな方が来ていらっしゃるか、短いスピーチをいただけたら嬉しかったです」
→「生成AI」というテーマでの交流会でしたので、スピーチや簡単なセッションなどがあっても良かったかもしれないですね。

今回、初めての試みとなる「生成AI交流会」でしたが、皆様にご満足いただけて何よりです。
引き続きCrevoでは、「参加してよかった!」と思える交流会を目指します。

次回は、
7月18日に「決裁者交流会」
7月25日に「人事交流会 #03」
を予定しています。

決裁者交流会@東京・六本木|7月18日(木) 19:00〜21:00開催<Crevo・DORIRU・EXPLAZA 3社共同主催>

■開催概要
日時:2024年7月18日(木)19:00〜21:10
場所:Kant. co-office @4F
〒106-0032 東京都港区六本木4丁目8−5 和幸ビル 4F
募集予定人数:40名
参加費:5,000円(税込み)
主催社:Crevo・DORIRU・EXPLAZA

\詳しくはこちら!/
https://crevoevent20240718.peatix.com/

【人事・HR交流会 #03】人事同士で繋がる交流会@東京・六本木|2024年7月25日(木)開催<アレスグッド・Crevo共同主催>

■開催概要
日時:2024年7月25日(木)19:00〜21:10
場所:Kant. co-office @4F
〒106-0032 東京都港区六本木4丁目8−5 和幸ビル 4F
募集予定人数:50名
参加費:4,000円(税込み)
主催社:Crevo・アレスグッド

\詳しくはこちら!/
https://crevoevent20240725.peatix.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?