見出し画像

1日こども「橋の設計士」イベント開催しました♪

株式会社クリテック工業は、昨年2022年12月27日、幼稚園年長から小学3年生までを対象としたこども体験学習が行われました。

当社製品の交通インフラにおける役割をはじめとし、“普段何気なく渡る橋には隙間が空いている!?”“橋の建設に関わる人ってどんな人?”など、建築・土木の面白さに触れる教育育成の場を提供することを目的に、マスコットキャラクターのクリテックンを活用しながらの親子イベントです。

1枚の紙から強度のある橋を造る実験工作では、子ども達全員が知恵を絞り協力し合い、最後には見事立派な橋を完成させました。ものづくりの難しさや建築工学の一端に触れた子どもたちの目は真剣そのものであり、また当社社長を前に質問や感想を発表するなど、普段体験できない機会を楽しんでいる様子が見られ、1時間半の時間を設けた体験学習でしたが、その内容は橋の歴史と種類をクイズ形式で学んだり、チームになって街づくりに挑戦したりと、自分だけでなく相手の意見も取り入れ協働する全員参加型の活動としました。

本イベントは子どもたちにとって想像力と実践力が要された時間となりましたが、橋や道路という生活になくてはならない交通インフラについて、深い学びが得られたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?