【近況】7月に観た映画やM-1 グランプリの始動について

久々の投稿になってしまいました💦7/26のルミネ公演以来、お笑いライブには行けてないですね~。渋谷の無限大ホールに関しては6月前半以来行っていないので、かれこれ2ヶ月足を運んでいないことになりますね😨

その間何をやっていたかと言うと、映画館や自宅で映画を観ることが多くなってきました📽️ 数年前はほとんど毎日映画を観ていたものの、最近は観る本数が少なくなってきていて、お笑いやサッカー観戦等他の趣味との両立が厳しくなっていたのですが、このところようやく映画も観れるようになっています👊

最近印象に残っている映画だと、『プロミシング・ヤング・ウーマン』は個人的に今年屈指の衝撃作でした。

画像1

『ドライヴ』を観て以来本作の主演キャリー・マリガンの大ファンなので、今回スゴい役をやったなぁと思いました。言うまでもないのですが、素晴らしかったです👏衣装やセット、楽曲等どこかポップさを感じさせつつ、かなり強力な毒気もあり...。ラブロマンスやコメディ、サスペンスなど色々な要素が顔を出すこの映画には最後の最後まで揺さぶられ続けました。 

キャリー・マリガンの大ファンとしては観ていて気が気じゃなかったのですが、今この時代に作られるべくして作られた重要な1本だと思います!

あとは、『17歳の瞳に映る世界』、こちらもいい感じでした。

画像2

自分の身体に異変を感じた17歳の高校生オータムは病院で検査を受けると、妊娠していることを知る。中絶をしたいけれど、住んでいるペンシルベニア州では親の同意が必須。そしてオータムは、仲の良いいとこのスカイラーと共に親の同意が必要のないニューヨークを目指す...

というストーリーで、話も淡々と進んでいくのですが、病院でのやり取りなどディテールの描かれた方がとにかく凄かったです。実在する女の子を追った記録なのかと思うほどで、監督のビジョンには脱帽です。

原題は『Never Rarely Sometimes Always』。一体何のことだろう🤔と思いながら見始めたのですが、タイトルの意味が分かるシーンは、なんと書いたらいいのか、その意味にハッとしつつ、もう色々と思うところがあってよく分からない感情になりました。そしてその間もカメラは主人公のオータムの顔を撮り続けます。いやぁ、初めて見る女優さんでしたが、とんでもない逸材が出てきましたね💥

そして、『プロミシング~』も『17歳の~』も劇中に出てくる男性の描かれ方において、少なからず共通する部分があるように思いました💡ここは重大なトピックでしょうね。『17歳の瞳に映る世界』、それは果たしてどんな世界なのか。自分なりの答えは出ましたが、エリザ・ヒットマン監督がどう考えるのか聞いてみたいです!


で、7月に観た映画で一番好きだったのが『FREAKS フリークス 能力者たち』です!!!! これは以前WOWOWで録画した物を観たのですが。

画像3

タイトルと出演者数名の情報をのぞいて、前情報に一切触れずに見たのですが、これがとても面白かったです😀 自分はもともとインディーホラーやよく分からない映画が大好きなので、こういう映画はハマりやすいんですよね笑

この作品について言うと予告編は一切見ずに鑑賞していただきたいです。強いて言うなら「超リアル版X-メン」とでも言うべきでしょうか。背景や設定について何ひとつ説明がないまま序盤は進んでいくので、多少フラストレーションはありましたが、後半辺りからの種明かし、伏線回収の畳み掛けが尋常じゃなかったです! 「え、そうだったの!?」の連続です!

裏を返すと2回目以降の鑑賞には向いてないかもしれないですね🤔ただ、主人公の女の子役の子役がとても良かったですし、エミール・ハーシュとブルース・ダーンの役柄が最高です👏

万人に受け入れられる作品かと言われるとそんなことはないでしょうし、評価も分かれるかもしれませんが、自分は全力で支持します!!

8月公開される作品だと、やはり『ワイルド・スピード ジェット・ブレイク』は必見ですね。何を隠そうワイスピ大好き人間なので、もう見ない手はないです笑そして、今回初登場するドムの弟を演じるのはWWEのプロレスラー、ジョン・シナ。彼は自分がプロレス好きになったきっかけの1人であり(もう1人はクリス・ジェリコ)、そんな彼がハリウッドの超大作に出ているのが感無量な面もあります😭

他にも、予告編だけで2億点なフランソワ・オゾンの『Summer of 85』、こちらもジョン・シナが楽しみな『ザ・スーサイド・スクワッド』、大注目の続編『ドント・ブリーズ2』、カンヌで高く評価された『ドライブ・マイ・カー』、設定が凄そうなシャマラン新作『オールド』、映画通にオススメされた『サマーフィルムにのって』...等々。

映画を観に行く体と、お笑いを観に行く体と2つ体が欲しいです笑 今月は映画館に缶詰めになる必要がありますね!!


さて、映画から話を変えて、ここからはお笑い関係についてです。

最初に書いた通り、お笑いライブには行けてないものの、最近は、Youtubeでキングオブコント公式チャンネルが投稿している『1・2回戦密着動画』を片っ端から見ていました👀 控え室や舞台裏における芸人さんの様子を見れて、かつアツい意気込みも聞けてとても刺激的です💥  準々決勝は何とか行きたいものの、果たしてチケットが取れるのか、争奪戦に挑むことになりそうです。

そして、M-1グランプリもYoutubeチャンネルで、1回戦のTop3ネタ動画の投稿を始めてくれました!

 「ああ、今年もこの季節が来たかぁ」とワクワクや期待や感動や緊張が入り交じった、たまらない気持ちにさせてくれます。 今年もどんないい漫才に(漫才師に)出会えるのか。8月から12月までは毎日がほんとに楽しいです!秋は、大好きな東京国際映画祭はあるし、M-1の2回戦、3回戦、準々決勝もあるし、一番好きな季節です!

『1回戦 Top3動画』を全部見て、その中でも特に好きだった『マイTop10』みたいなものも10月に発表しようと思ってます!

※早速8/1分を見ましたが、真空ジェシカとママタルトの安定感と言ったら...!

https://youtu.be/BvIJ0uR9WI4

今回はこんな感じで最近のオススメ映画や、ちょこっとお笑いについて書いてみました✏️

またお笑いライブにも行き始めますので、そちらのレポートもお楽しみに!

#映画 #感想 #オススメ映画 #プロミシングヤングウーマン #17歳の瞳に映る世界 #FREAKSフリークス能力者たち #お笑い #M1グランプリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?