見出し画像

母の骨折など、いろいろありました。

3月に入って急に暖かくなり、札幌では道路の雪がほとんど消えてしまいました。

こんなことは生まれて初めての経験かも!私と同年代のタクシーの運転手さんもこの間そんなことを言っていました。

1月~2月はマイナス10度を超える日も多く、雪もたくさん降りましたが、そのぶん春が早く来てくれるのは嬉しいですね。(^^)

今日は春分の日。これからますます春らしくなってきますね。


実は1月下旬に母が横断歩道で転んでしまい、1カ月半ほど入院していました。

動けない母を近くにいた方が助けてくださり、また別の親切な方が車で自宅まで送ってくださいました。本当に感謝です!
日本人ってあたたかくて親切な方が多いなあとしみじみ感じました。

最初は支えながらなんとかトイレも行けたし、土曜日の夕方だったこともあり、翌朝病院に行こうと話していました。

でも翌日になると太ももの付け根が痛くて車にも乗れない状態だったので、入院の準備を整えてから救急車を呼ぶことに。

検査の結果は右大腿骨骨折。その翌日に手術をして、すぐにリハビリが始まりました。

おかげさまで母のリハビリはとても順調で、スタッフの皆さんも驚くほどの回復ぶりをみせていました。(^^)

当初は2~3か月の入院と聞いていましたが、入院から1か月後くらいには杖もつかずにスタスタと歩き、階段も問題なく上り下りしていて、母の驚異的な回復力に感心しました。

おかげさまで1カ月半ほどで無事退院し、いまは料理などの家事も出来ています。
父も母の入院中は嫌々ながらもショートステイに行ってくれ、この間戻ってきました。

母の入院中もバタバタしていましたが、退院後も買い物の手伝いやケアマネさんとの打ち合わせなど、最近は実家のことに関わることが多くなりました。

入院してから母は記憶力が少し弱まった感じがするので、今まで以上にサポートが必要になりそうです。
母の手伝いができることに感謝しながら、少しでも長く、健康で心穏やかに過ごしてほしいと願っている今日この頃です。

私個人としては、3月1日にやっと新しいホームページを公開して、確定申告も終わってホッと一息というところです。

4月からはZoomお悩み相談室も始める予定なので、そろそろ準備を始めたいと思っています。


そして、一昨日3月19日には、とある講習会で自分のグルテンフリー体験談も少しお話しさせていただきました。

グルテンフリーを始めるきっかけや、小麦をやめて体調不良が大きく改善したことなど。
お話した内容は、こちらのブログでも書いていこうと思います。(^^)

心理カウンセラー 高田 奈津子

●こころの響き
●アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング

札幌 カウンセリング




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?