jungle fatigue
またもやミリタリー、名品が多いのでついつい、、、
今回はジャングルファティーグ
アメリカ軍のベトナム戦争時に採用されたジャケットです。
1st2nd3rd4thこの4つのモデルに区分されます。
僕の物は4thモデルデッドストックですね。サイズはL/S
簡単に歴史から。正式名はコンバットトロピカルコート
60年代前半にベトナム地域の熱帯被覆としての採用。なので軽くて日本の気候にも適していてさらっと羽織れるジャケットですね。
10年間使用されたモデルですので現場兵士の声を元に改良されて大きく4つのモデルになったと言われています。
1st(63年頃)の特徴はエポレット、ポケットフラップが露出したボタン、ウエストの留ボタン
2ndモデル(64年頃)はポケットフラップが隠しボタンに変更。わずか1年での変更の理由はジャングルでの行動が多いため剥き出しのボタンだと木々に引っかかり外れてしまうことがあったとされています。
実際は隠しボタンのディティールはかっこいいですね。
3rdはデザインの簡略化のタイミングで、ショルダーストラップ、ウエストタブ、フロントのフラップが廃止。製法も変更があったみたいですね。
そして4thはリップストップコットンポプリンに変更。このリップストップが裂け防止のための格子状の織りになっていて今やアウトドアギアで当たり前に使われている技法ですね。リップストップになるまでは裂けてしまえばどこまでも破れてしまいボロボロになってしまったそうです、、、
もちろん1st2ndが古くてレアい感じなのですがもうないですねw
あってもとんでもない価格かと、、、
でも僕がお勧めしたいのは3rd4thのモデル。デザインが簡略化されて街着としてはこちらの方が使いやすいかと。エポレットが苦手な方も多いと思うので僕はまぁこの2つかな?
リップストップかそうじゃないかの違いに見えて肩のデザイン、ステッチなど細かいところも変更されてます。
肩デザインだと3rdかな、、、でもリップもかっこいい、、、
だいぶ悩みましたねw
あと僕的にはポケットのデザインが4つあってロングのモデルだとどうしても上下のポケットの間が間延びしてしまいます、、これがイマイチ、、、
なのでそれこそL/Sとかは現代っぽくて良いんじゃないですか?
やや袖が短いような気もしますがまくれば全然問題ないかと!サイズ問題は一生悩むやつですね。いろんなサイズ欲しいw
この子たちも年々の高騰が予想されるのでお早めにですね
リップストップのアタリが出るのを楽しみたいと思います。
今回もありがとうございます。
服の小噺。
すす