見出し画像

CREATE CONNECTION東北 実施レポート

 CRENECTIONでは、5月29日にCREATE CONNECTION東北を実施しました。CREATE CONNECTIONは地域活性活動をする学生団体同士の交流を通して、それぞれの団体活動の幅を広げることを目的としています。今回は、東北で
まちづくり・地域活性活動をする4団体に参加していただき、ディスカッションと交流会を行いました。

実施概要

日時:2022/05/29 20:00~22:00
場所:Zoomを用いたオンライン開催
主催:CRENECTION
参加団体:放課後塾ハル LLO Praxis ひろさき地域活動応援隊FUYAKU

実施内容

1.団体紹介と自己紹介

団体紹介では、各団体の活動内容を紹介していていただきました。

・LLO 福島県南相馬市
南相馬市内の高校に通う高校生が、南相馬市小高区で「小高の復興を考える」という活動をしている団体です。これまでに、小高区の今を伝える動画「おだか。ここから」の作成、ベンチの塗装イベント、おだかつながる市でのボランティアなどの活動をしています。
Instagram :https://www.instagram.com/livelinesodaka/
Twitter :https://twitter.com/LiveLinesOdaka

・Praxis 山形県酒田市
praxisは「大学生にできること」を実践する学生活動団体です!好きなことや得意なことを地域への貢献と掛け合わせて活動しています!主な活動は日向地区のカフェで一日店長として料理を提供、自分たちで野菜を栽培、空き家のリノベーション活動です!
Instagram :https://www.instagram.com/nikko.koeki/

・ひろさき地域活動応援隊 青森県弘前市
当団体は大学生が主体となって弘前や周辺地域の活性化を応援する団体です。2020年に設立し、地方鉄道の利用促進活動などを行っています。活動を通して「若者がまちづくりに参画する意義」をより多くの人へ伝えていきたいと思っています。
Instagram :https://www.instagram.com/hirosaki_fuyaku/

・放課後塾ハル 福島県国見町
facebook :https://www.facebook.com/houkagojuku.halu/


 自己紹介では、所属団体・名前・年齢・住んでいるところ・私の思う東北の魅力を一人一人発表しました。
 様々な角度からの東北の魅力を発表しあい、個性あふれる自己紹介になりました。

2.ディスカッション

 参加者を2つのグループに分け、事前に通知したトークテーマでディスカッションを行いました。

トークテーマ1:団体のファンを獲得するためには
 
イベントに毎回来てくれる人や、SNS投稿をみてくれる人など、団体活動に興味を持ってくれる人をどう作るか、話しました。
SNSの活用して活動を発信していくことを強化する意見や、活動地域の方にまず知ってもらうという意見が挙がりました。

トークテーマ2:これからの東北
 
今、東北で地域活性に取り組んでいる若者がその地域をどうしていきたいのか、東北をどうしていきたいのかを共有しました。
東北について興味を持ってもらい、さらに東北の人口を増やしたいという思いや、他団体との交流を通して、東北全体を盛り上げていきたいという考えが出ました。

参加者の声

 参加してくださった団体にイベント実施後にアンケートにご協力いただきました。下のような回答をいただきました。

「今後もこういった交流を継続をして知見を増やしていきたいと思っています。また誘っていただけるのであればいつでも参加させていただきたいです。」
「東北にこんなに多くのまちづくり系の学生団体が存在しているということを知ることが出来て良かったです。運営における想いや課題なども共有でき、自身の団体にも生かせるような知見を得ることが出来ました。ありがとうございました。」
「団体同士でつながる機会がなかなかないので、このような機会に声をかけていただいたことに感謝をしています。」

この他にもたくさんの温かい言葉をいただきました。CRENECTIONでは、今後も参加してよかったと思ってもらえるようなイベントを作っていきます。

今後について

 今後は北海道、関東、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄など各地域を対象に実施したのち、日本のすべての地域を対象にして実施していきたいと考えております。次回のCREATE CONNECTIONは、2022年8月の実施を目標に準備しています。興味がある団体は、ぜひ参加してください。

\CRENECTION運営メンバー ・ ライター募集/

最後まで読んで頂きありがとうございます。クリネクションでは、私たちと一緒に活動してくれる運営メンバーを募集中です!!

全国の地域で活動をしている若者を繋ぐコミュニティ・メディアとして、まちづくりイベント開催や、地域で活動する若者を取材する活動などを行なっています。まちづくりや地域活性に関心のある方、一緒に活動しませんか?興味のある方は、SNSなどでお気軽にご連絡ください!!

CRENECTIONについて


クリネクションの取材やミーティングなどにかかる費用は、メンバーの自費で賄っています。継続的に活動を続けていくためにも、支援をして下さると助かります😀 支援していただいたお金はウェブマガジンの取材活動に使用させていただきます。