見出し画像

自己肯定感とは

皆さんは「自己肯定感」という言葉を知っていますか?

…なんて言い方からスタートすると、まるで生徒へ向けて発信しているようですね(笑)

今日はそんな文章になってしまうかもしれませんが、温かい目で見守ってください☻

改めて、自己肯定感とは、
自分にイイね!ができること。
自分を信じること。

皆さんは自己肯定感が高い方ですか??
多くの人は自己肯定感が低く、「私なんて…」と思うかもしれない。
私も自己肯定感が高い方ではない。
ただ、今日1日で、少し自己肯定感が高まったことがあったので紹介します〜。

私は簡単なお絵かきをすることが好きだ。
ただ、私の家族は皆絵が上手いから、私の絵を見せると弟には必ず笑われる運命なのだ。だから、ずっと「私の絵なんてどうせ…」と思って生きてきた。
しかし、今日黒板でお絵かきしてたら…
「先生!その絵写真撮っていいですか!!」という声がちらほら。
その時に書いた絵がこちら💁🏻‍♀️💁🏻‍♂️

画像1

↑これは世界史。アメリカの独立戦争です。

画像2

↑これは日本史。奈良時代の政治と、平安時代の摂関政治です。

テストまであと数日という日付けだったため、生徒たちには自習をさせていました。
その時に私が暇太郎だったため、テスト範囲の内容を絵で描いただけ。
気がついたら多くの生徒がパシャパシャ撮っていてビックリしました!
授業終わりに他のクラスの生徒がたまたまうちのクラスを覗き、
分かりやすい!私も写真撮りたいです!」と言ってくれました…!嬉しかったなぁ。

今まで自信がなかったことも、褒められるときが来るのかもしれません。

他の先生にも褒めていただいて、これほど私が描く絵に対して自信を持ったことはないです。

こんな嬉しい体験を生徒にもさせてあげたい。
そのために私は生徒のいろんな面を見ていきたい。
授業中はもちろん、部活をしている時とか、休み時間のおしゃべりだったりとか。発表会の場を設けるとか。
そしてその中からイイね!を引き出していきたいな〜。

とても長い文章になってしまったけど、
嬉しかったことなので記録に残します☻
ありがとうございました〜!