見出し画像

スペイン夫の恋しいもの

スペイン出身の夫。
今年3月に来てから、日本での生活も4ヶ月目になる。

この間、ふと「日本にはベンチがないのが寂しい」と言った。
「みんな立ち止まらず、いつもどこかに向かっている」とも。

そういえば夫の故郷の町にはベンチがたくさんあり、昼間は主に年金生活者と思われるご老人、夕方は親子連れが座って談笑していた。

なにも話さず、ゆっくりコーヒーを飲んでいる人もいるし、ぼーっとしている人もいる。

私も「スタバ以外のサードプレイスが欲しいなあ」と思うことがよくある。
お金を払わなくても、ぶらぶらしてもいい場所が足りないように思う。
あと勉強できる場所がほしい。

現在暮らす町の図書館は勉強禁止だし、近くのカフェも「勉強による長居はNG」と張り紙が貼ってある。カフェに関しては利益を出さないと仕方がないのはわかるけれど、公共のスペースはもっとなんとかならないのだろうか。

話が逸れたけれど、ダイエットも兼ねて毎日ウォーキングしている夫はそういうわけでまっすぐ家に帰ってくる。家しか気軽に休める場所がないのだ。

日本での生活にも馴染んできたし、そろそろ私以外にも気軽に話せる友達がいたらいいなと思うのだけど、なかなか難しい。

せめてもう少しベンチがあって、そこでご近所の人同士気軽に言葉を交わせたらなあと思う。

サポートありがとうございます♪さらに記事を書くための燃料となるものに使わせていただきます!