見出し画像

ビジネス研修(PoC研修)

「なごやん」というご当地みやげにハマってます、けんとです。
文系出身、プログラミングの超初心者のリアルな箇条書きメモ。

今日から後半戦、設計書を作成して振り返る作業です。
今回のポイントは「聞きまくる」こと。
若手の特権生かしてちゃっちゃと作っていきたいと思います。


/*MySQL_エラー*/
MySQLが使えず、メンテナンスしていた
結局再インストールで対応したのだが、MySQLが起動中のままオフにできない、といった現象だったらしい

スクリーンショット 2020-06-16 1.56.04


引用:www.yoshikiminatoya.com/lab/server/3887.html


/*設計書*/
・お客ではなく、社内向けの資料であること
・設計書は、再現性を担保するためのものであること
これらから、今回は「カタさ」よりも「わかりやすさ」を意識してほしい

1. ソースコードを言語化する→×
2. ソースコードで分かりにくいところを言語化する→〇
というイメージ

ちなみに、1のような設計書はソースコードを読めばいいだけの話なのでいまどき必要ない

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?