見出し画像

ビジネス備忘録(PoC研修)

noteを辞書的に使うようになってきました、けんとです。
新しい知識を右から左に入れていくだけでなく、知識のアップデートを意識していきたいです、というらしくもない意識高めコメントでした。笑

文系出身、プログラミングの超初心者のリアルな箇条書きメモ。
今日はAndroid側と統合していく過程で、その流れで新しい単語に触れることが多かったです。


/*V字モデル*/
追記
開発工程とテスト工程の視点が発見だったのでメモ

コメント 2020-06-11 095404

引用:https://www.zooops-japan.co.jp/blog/carrier/blog181219/

/*コンソール*/
制御盤、操作卓などの意味を持つ英単語
これに転じて、コンピュータの入出力装置や、文字の入出力による対話的な操作システム、OSの中核部分を制御できる操作画面などを表す

引用:http://e-words.jp/w/コンソール.html


/*VPN*/
virtual private network の略
仮想的なLAN

物理的に距離が離れていても、ローカルな回線をつくることができる
仕組み的には、LANとLANを接続する、ということ
通常のLAN内のパソコンと同じようにアクセス、編集ということができる

やり方としてはVPN専用のルーターと、外部のハードにVPNソフトウェアをインストールすること
引用:https://www.pc-master.jp/internet/vpn.html


/*AWS*/
追記
AWS内の基本的なサービス

Amazon EC2
Amazon EBS
Amazon S3
Amazon Route53

EC2は仮想サーバーをつくるサービス
アプリケーションを動かそうと思ったら必ず使う
ちなみに自分たちで建てたサーバーひとつひとつをインスタンスと呼ぶ

EBSはEC2のデータを保存するためのもので、基本セットで使っている

S3はストレージ
EBSに比べ容量が無制限で価格が安い
アプリケーションからアクセスする頻度が高いデータはEBSに入れておいて、バックアップはS3に置いておく、というのが鉄板の構成らしい

Route53はAWSのDNSサービス
まあなんか優秀だし信頼性が高いっぽい

引用:https://www.bit-drive.ne.jp/managed-cloud/column/column_04.html


/*なんでも相談室*/
ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するサポートデスク
プロが相談に乗ってくれる



/*DB構築*/
Apache, MySQLの起動
→DB, Tableを作成
→ユーザーアカウントを作成
→phpファイル db_accessに作成したものを記入

コメント 2020-06-11 130936

/*$_POST*/
httpメソッドで送信された値を取得する変数
htmlで記述されたformタグから値を受け取り、表示したり処理することができる
引用:https://wepicks.net/phpref-post/#:~:text=%24_POST%20%E3%81%AF%E3%80%81PHP%E3%81%AE,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


/*Syntax error*/
構文エラーの意味


/*php_変数*/
変数展開はダブル

コメント 2020-06-11 171438

引用:
https://qiita.com/bitcoinjpnnet/items/64458299eaeefbacab44
https://qiita.com/bitcoinjpnnet/items/64458299eaeefbacab44

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?