見出し画像

ビジネス備忘録(資格試験)

POKEMON GOが再熱してます、けんとです🐶

資格試験の勉強、停滞していました
土壇場で焦り出すのは相変わらずですが、これも個性だと割り切ってがんばっていきましょう💪🔥

引用元はすべて ITパスポート試験過去問道場 さん (https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php)
ありがとうございます..!!

/*MTBF MTTR*/

MTBFとMTTRの意味は次の通りです。
MTBF(Mean Time Between Failure)
平均故障間隔。故障が回復してから次に故障するまでの平均時間のこと。
MTTR(Mean Time To Repair)
平均復旧時間。故障が発生したときに復旧に要する平均時間のこと。
稼働率は、MTBF/(MTBF+MTTR) の式で求められるので、

 600/(600+12)=0.9803…

計算からおよそ0.98であることがわかります。


/*販売及び一般管理費*/

次に「販売費及び一般管理費の比率」ですが、こちらの方は、
 営業利益=売上高-売上原価-販売費及び一般管理費
であることを知っていれば、これを応用して求めることができます。

上記の計算結果から、年を経過するごとに売上原価率は減少していることがわかっています。販売費及び一般管理費率が一定であれば、上記の式の結果から営業利益率は増加していくはずです。

しかしグラフを見ると営業利益率は、年々減少しています。これはつまり販売費及び一般管理費率の増加が、売上原価率の減少を上回っているためと解釈できます。

これらのことから「販売費及び一般管理費の比率」は増加傾向であるとわかります。

/*システムテスト*/

テスト仕様は,システム要件を定義する際に作成する。


/*承認テスト、運用テスト*/

テストデータは,システムの利用者が作成する。


/*単体テスト*/

単体テストは、プログラム単体での動作を確認するために行われるテストです。指定された条件を与えたときに期待通りの動作をするかや、すべての命令を1回は実行するなどホワイトボックステストの形式で行われます。


/*マルチスレッド*/

マルチスレッドとは、OSから見た実行単位であるプロセスを複数の処理単位(スレッド)に細分化し、並行処理を行う仕組みです。処理を複数のスレッドに分けることでアプリケーションの処理効率が上がります。

スクリーンショット 2020-06-23 23.42.05


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?