見出し画像

土佐日記 はじめました

アヤネと一緒に、昔の生活を知るために文献をあさっていたときのこと。
何十年も前から変わっていないような古風な表紙の一冊を見つけました。

「日栄社 要説 土佐日記ー全巻ー」

昭和39年に受験生の古文演習本として出版されたようです。

原文、訳文、用語解説、文法解説、少しだけ例題がついて要所要所に図ものっています。びっしりと文字で埋められた、無駄のない紙面。かっこいい。

ちょうどカナデは一年前から高知に移住し生活を始めたばかりで、パラパラとめくると見覚えのある地名も載っている。
これなら自分の身近なテーマとして興味深く読めそうだし古文の勉強にもついでになるし一石二鳥じゃないか。

そんなわけで即購入、ふたりで読み進めようということになったがアヤネはなかなか進んでいない様子。先にじゃんじゃん読んでいる土佐在住のカナデが気になった点、勉強になった点をご紹介していくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?