見出し画像

朝のコーヒーを水出しコーヒーに変えてみた

最近は暖かくなりましたね。そろそろ春ですか

さて、朝のコーヒータイムはホットコーヒーで一息ついています。
僕はずっとホットコーヒーじゃないと気合が入らないぞ!!って思っていましたが、この度ついに「水出しコーヒー」デビューしました。

水出しコーヒーも案外良いので皆さんもぜひ朝から水出しコーヒーを飲んでみては?(昼or夜でも可)

お家で水出しコーヒーって難しくないの?

水出しコーヒーってしっかりした抽出の時間が必要で、家で作ろうと思うと大変だし難しくないの?って。

しかーし。ウォータードリップサーバーを使えばええんやで。

↑↑iwaki(イワキ)のウォータードリップコーヒーサーバー
これさえあれば水出しコーヒーなんて難しくないんですよ。すげぇ簡単。

画像3

ほら、こんな感じでコーヒー粉と水をセットしてあげれば、水出しコーヒーの出来上がり。抽出時間はなんと450mlに対して約2時間
これだけの抽出時間をかければ美味い水出しコーヒーも作れますね。
飲みたいタイミングの約2時間前から計画的に抽出を始めましょうね。
僕は夜中にセットして、冷蔵庫にぶち込んで朝飲んでいます。

ウォータードリップコーヒーサーバーを使ってみる。

さて、水出しコーヒーを抽出する準備をしよう。

画像2

ささっとコーヒー粉を入れます。
おっと。コーヒー豆じゃダメですよ?おっちょこちょいさん
しっかり挽きましょう

画像3

で、30-40ml程度の水を入れてマドラーなり、箸なりでかき混ぜて水分を全体に馴染ませます。この際底のフィルターを傷つけないように先の鋭くないマドラーなりを使うのをおすすめします。僕はカッコいいので先の鋭く尖った箸で混ぜます。

画像4

あとは、水タンクを取り付けて水を入れて蓋をすればセット完了。
水タンクには450mlの水をセットします。

画像5

しばらくすると水がポタポタ落ち、抽出されていきます。

画像6

あとは、キムチとヨーグルトを入れている冷蔵庫にぶち込めばオッケーです。おやすみなさーい。朝に美味い水出しコーヒーが飲めることにワクワクしながら寝ます。

水出しコーヒー美味しい!!

しっかり美味しい水出しコーヒーが簡単にお家でも作れました。
朝の一杯は水出しコーヒーでシャキッと気合いを入れています。

これから夏に向けて水出しコーヒーは流行るはず!!
ぜひ、みなさんも美味しい水出しコーヒー作ってみよう。

ブログの方でも紹介している記事があります。
暇なときにでも読んでみてね。(指ハート)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?