見出し画像

自分ならではのWEBディレクターの形を見つけること


富樫 萌恵子
入社1年目 WEBディレクターアシスタント
大学時代は社会情報学科。WEBサイトの制作に興味を持ち、WEBのスクールに通い、WEBデザインやコーディングを学ぶ。現在は大手飲料メーカーに常駐し、主にキャンペーンサイトの制作を担当。


皆さま、初めまして!
クリーク・アンド・リバー社の富樫萌恵子(とがしもえこ)と申します。

2022年に新卒で入社し、現在はWEBディレクターアシスタントとして日々勉強中です。
今回の記事では、入社1年目の視点からWEBディレクターという職種に関して思っていることを書かせていただきました。
ぜひ、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

1.なぜWEBディレクターになったか

冒頭に記載させていただいた通り、私はWEBの知識ゼロという訳ではなく、スクールに通い、WEBサイトの制作に必要な知識を学んでいました。
初めは、制作をしたい!という気持ちが強かったので「WEBデザイナー」を目指し、就職活動をしていました。
しかし、まだ成果物のレベルも高くなかったため、なかなか思うようにいかず..
そんな悶々としていた際に、大学の先輩を通してクリーク・アンド・リバー社に出会いました。

募集している職種は、
WEBデザイナーではなく
WEBディレクター(サイトの制作進行管理)だったのですが、

  • サイトの制作に関われること

  • クリエイティブな職種の方と関わる中で学べることが多くある

という点に魅力を感じ、選考に進むことにしました。

2.WEBディレクターに必要なスキルとは?

未経験からスタートし、自分が思っていた以上にWEBディレクターは幅広い業務があるということを知りました。
まだまだ先輩ディレクターに比べたら、やっていることは一部かもしれませんが、入社して1年目の私が思う、WEBディレクターに必要な知識として以下3つ挙げさせていただきました!
(来年には変わっているかもしれないですが・・!)

  • WEBの専門的な知識

  • コミュニケーション能力

  • 思いやりの心(笑)

・WEBの専門的な知識

携わる案件にもよるかと思いますが、WEBに関する知識はやはり必要だと感じます!

WEBサイトの制作では、デザイナーやコーダーといった専門的なスキルを持った方とコミュニケーションをとっています。
専門的な知識が浅いと、具体的な指示が出せなかったり、間違った判断をしてしまうこともあります。
そのため、WEBに関する専門的な知識は必要不可欠だと思います。

クリーク・アンド・リバー社の研修は、内容が充実しているので、未経験からでも基本的な知識は身につけることができると思います。
とはいえ、実務となると変わってくることもあるのでまだまだ勉強中です!

・コミュニケーション能力

進行がメインの業務であるため、毎日さまざまな方とやり取りします!
電話やメール、チャットでのコミュニケーションが私の業務では多いです。
テキストで完結に伝えることも大切ですが、クライアントや営業が思っていることを汲み取り、コミュニケーションを取ることも求められます。

・思いやりの心

WEBディレクターに必要なスキルとして、「思いやりの心」を最後に記載させていただきました(笑)
個人的にはとても大切なことだと思い、意識しています。

実務の話で説明すると・・
制作する中で修正が発生してしまい、デザイナーやコーダーに無理なお願いをしてしまうことも時にはあります。
そのような際に、依頼の仕方を工夫したり、なるべく負担をかけないよう、できることはディレクターが進んでやることもあります。
自分の業務だけでなく、制作側のことも理解し、お互いが気持ちよく仕事ができるように努めることも大切です。

また、任された仕事を淡々とこなすのではなく、こうした方が良いかも!親切かも!ということを意識せずにできるディレクターを目指しています。
(先輩の良いところを今は盗んでいます!)

3.自分ならではのWEBディレクターの形

未経験で入社して1年、実務を通して1番強く感じたことは、
「WEBディレクターでも、さまざまなタイプがいる」ということです。

「WEBディレクター 向いている人」で検索をかけると、以下のような人が向いていると出てきます。

  • リーダーシップがある人

  • マルチタスクが得意な人

  • 責任感がある人

  • コミュニケーション能力が高い人 ...

もちろん、上記に記載されているスキルは大切ですが、人それぞれ得意・不得意があります。

WEBディレクター=こんな人でなければいけない
ということではなく、自分の得意な分野で専門性を高め、自分ならではの強みを生かして活躍することが大切なのではないかと思います。

4.伝えたいこと

今回の記事では主に、入社して1年目の視点から、WEBディレクターの職種について思っていることを書かせていただきました。
初めは、本当に未経験でWEBディレクターになれるのか?と不安に思っていましたが、先輩方のサポートのおかげで、入社時に感じていた不安はなく、日々充実感を持ち業務にあたることができています。

最後になりますが、クリーク・アンド・リバー社は
「その人個人の性格や考え方を大切にしてくれる会社」です。
自分が興味を持っていることや得意なことを生かしながら働きたい・挑戦してみたいと思った方は、
ぜひ、採用ページをチェックしてみてください!


創造力で世界を変えよう。

デジタルの領域から社会課題を解決する
プロデューサー人材育成プロジェクト、発進。

『デジタル専門職』の募集詳細は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?