見出し画像

クレドの今 Vol.8 ~研修の充実がテレアポ継続の鍵 O.M編~

今回はcitaでテレアポの仕事を今年の1月からしている「O.M」さんをお呼びしました。

年齢¦30代女性 主婦
職歴¦美容院でのレセプション/大学病院事務/コールセンター業務
趣味¦料理/ゲーム/DIY

citaのテレアポを始めたきっかけ

─────クレドシップでテレアポをする前はどのようなお仕事をされていましたか?
O¦以前は大学病院の「医療事務」として勤務しておりました。受け入れの要請の連絡があり、当院の医師の受け入れ可否を求めるなど緊迫感がある中での電話対話の中で、正確かつスピーディーな対応が求められていて、顔の見えない相手との対話の難しさを日々感じていました。

その後、引っ越しを機に退職し、自分のトークスキルを磨きたいと思って、化粧品に関しての「コールセンター業務」をしていました。問い合わせ商品の申し込み、定期購入の解約など幅広く業務をしていましたが、私は購入してくださった方のお肌の様子をお伺いすることにやりがいを感じました。

使用後のお肌の様子をお伺いする中で、もちろん解約したいと言われることもありました。しかし、ヒアリングをしている中で、もう1ヶ月試してみようかなと仰ってくださるお客様も多くいたので、そこにやりがいを感じていたのだと思います。

△▼△


─────クレドシップに入社しようと思ったきっかけはなんでしたか?
O¦コロナウイルスの影響で、小1と年長の子供が休校休園になってしまい、まだ年齢的にも子供を家に残して働くことはできず、前職の会社を退職しました。その後、在宅でできる仕事をしたいと思って仕事探しをしている中、クレドの求人に辿り着きました。

興味があった会社は、必ずホームページも拝見するようにしているのですが、クレドのホームページを見たときは正直、書いてあることの内容の意味が分からなかったんですね(笑)

でも、インパクトのあるイラストや、堅苦しくないホームページ見てるだけで楽しかったのが事実で、会社の雰囲気もいいんだろうなぁと思いました。

在宅ワークを始めた知人が、研修だけでは業務をちゃんと理解できず、結局不安な部分が解消できないままでは続かなくて辞めてしまったという話を聞いて、在宅ワークでの仕事探しは慎重になっていました。

でも、クレドはホームページを見たときは「たぶんこの会社なら在宅でもしっかり学び、仕事が出来るかな」と直感が働きました。実際働いてみてその直感は当たっていたと、自分を褒めてあげたいなと思います!

テレアポを続けられている理由

──────citaでのテレアポ研修はいかがでしたか?
O¦大満足です!研修があったからこそ、今もアポが取れているんだなと思って、日頃からとても感謝しております。

具体的に言うと、研修中は架電時にセンター長の森さんが自分のトークを聞いてくださっていたので、言葉に詰まってしまったときは、その場でアドバイスをしてくださいました。それによって疑問や不安な点も解消されて、すぐに問題なく1人で架電をすることができました。

また、CSの方々が作ってくださったトークスクリプトや資料もとても丁寧なので、それがあれば「どこに架電しても何も怖くない」というくらい信頼を置いてます。

─────現在のテレアポ業務は順調でしょうか?
O¦相手と面識がない状態からの架電になるので、電話口だからこそ相手の表情はもちろんこちらの表情も伝えることができないため、やはり冷たくあしらわれてしまうことが今までの仕事よりも多々あります。そういった営業の電話に慣れている人にお話を聞いてもらうことはやっぱり難しいですね。

一方、アポが取得できたときは、しっかりサービス概要を理解して伝えられていることや、相手に信頼されたという証にもなるので、自分の営業スキルに自信がつきますしやりがいを感じます。

クレドではアポが取れたときに、森さんやテレマさん、CSの方みんなでおめでとうございます!」とチャットで盛り上げてくさだるので、モチベーションを高く維持したまま頑張ることができています。

また、在宅で仕事ができるので子供が学校から帰ってきたときに「おかえり」と言ってあげられることや、休憩の時間に家事をすることができるので主婦には嬉しいですね。

citaのテレアポをオススメする理由

─────今(2021年9月)クレドではテレマさんの募集をしているのですが、ズバリcitaのテレアポ業務はオススメですか?
O¦先ほどもお話しましたが「研修制度が整っているか」はとても重要な点だと思うので、テレアポを始めるときは会社選びがとても重要だと思います。それを踏まえた上で、研修制度が整っているクレドのテレアポはとてもオススメできます。

citaは「人材業界特化型テレアポ代行サービス」です。
人材業界経験者の僕たちが戦略に合わせたアプローチ策定をすることで、高いアポイント獲得率が期待できるという事業です。
~現在クレドシップはテレマさんを募集しています~

◎かっちり決まったシフトなし、週1日から応相談できます。
◎出社義務はありません
◎営業経験者、求めてます。

コンタクトは上のサイトから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


インタビュアー¦ぶっきー
インタビュイー¦O.M
その他もろもろ¦ぶっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?