見出し画像

クレドの今 Vol.5 ~仕事と自分らしさを両立できたのがクレドシップ A.A編~

今回は、citaのテレアポの仕事を昨年の10月からしている「A.A」さんをお呼びしました。

クレドシップでの働き方

──────citaでのテレアポ業務はいかがでしょう?
A¦
順調です!アポイントが取れたときのcitaメンバーやセンター長の森さんからの賞賛がやりがいや励みになっています。

また、月一のミーティングでテレマさん同士の振り返りの時間があったり、アポを取得したコツなどがあればすぐに全体共有されるので、リモートワークだけど会社やメンバーとの繋がりを感じられています。

テレアポは人の入れ替わりが激しい業務ですが、citaの人たちは皆さん継続して働けていて、なおかつ高いアポ率を継続できています。周りを知ることで、いい意味で気を引き締めて業務に取り組めていますね。

前職でもテレアポはしていたのですが、以前より高いアポ率を出せていています。実際、私個人の一番いい時で、アポ取得率が4~4.5%(業界平均は1~2%程度)くらいあって、周りの方々の支援もあり、継続的に結果を残せています。

siestaによるリスト管理のおかげで架電もしやすいですし「架電先の相手に寄り添った提案」をできるので、コンスタントに高い成果を出しやすいと感じています。

営業を突き詰めたバックグラウンド

─────クレドシップでテレアポをする前はどのようなお仕事をされていましたか?
A¦創業9年目の「ベンチャー企業に新卒で入社」しました。ベンチャー企業を選んだ理由は突出して成長できる環境が欲しかったからです。実際仕事は大変でしたが、皆さん活き活きして働いてらっしゃったのでいい経験でした。

主に「営業」を担当していて、テレアポから契約後のサポートまで一連の流れを全て経験させて頂きました。そこで1年目から営業ベテランの上司に鍛えて頂き、営業のノウハウやマインドセットを教えてもらって新卒最速昇級するなど、一生懸命働いていました。

その後、新しい目標ができて、少し落ち着く時間が欲しいと思い、昨年退職しました。そこから半年後、すでにクレドで働いている方からの紹介でクレドに入社しました。


△▼△


─────ベンチャー企業での営業の経験はクレドで活かされていますか?
A¦はい!私は自分に何か実力をつけてから自分のやりたいことにチャレンジしたいと思って、いきなり夢に挑戦するのではなく、まず就職をしました。入社間もない頃は、なかなか自分に自信を持つことができませんでしたが、その中でも小さな成功体験を重ねることで、気持ち、そして成果も安定するようになりました。

テレアポ含む営業はメンタルと成果が直結します。成果が出なかった時、「営業の時、お客様の気持ちを考えているか?」と当時の上司に言われてハッとしました。

それから主語をすべてお客様に置き換えて「目の前の相手に良くなって欲しい」という気持ちで営業をするようになって、成果も付いてくるようになり、気持ちが変われば言葉選びも伝わり方も変わることを知りました

また、不安定だったメンタルを安定させるコツとして「失敗した時に振り返らない(振り返っても1つ)。上手くいった時の自分を徹底的に分析せよ」と教わって、いい時の再現性を高めるようにしました。それから自分の調子を一定に保つルーティンを決め、今でも続けています!

また、上司から「営業とはエンターテインメントだよ。目の前の人をいかに楽しませるかだよ。」と言われたことは今でも大切にしています。この言葉を日々意識しながら、テレアポを頑張ることができています。

citaのテレアポをオススメする理由

─────約1年間クレドで働いてみていかがでしたか?
A¦
今まで会社に合わせて働くことが一般的だったのですが、クレドは「自分がこういう風に働けたらいいなという思いに、会社側から歩み寄ってくれる」のでとても働きやすいです!

学生や主婦、お孫さんがいらっしゃる方など、様々な状況の人たちがクレドでは働いていて、それは「自分に合った働き方ができるから」だと思います。

また、完全リモートワークで働けているので、休憩の合間に洗濯物を取り込んだりとか「生活圏に近い分、時間の工夫ができる」ことも良かったです。


△▼△


─────今(2021年8月)クレドではテレマさんの募集をしているのですが、ズバリcitaのテレアポ業務はオススメですか?
A¦はい、オススメです(笑)
citaではテレアポ未経験の方でも安定してアポイントを取ることができています!同じテレマさんのOさんもおっしゃっていましたが、教育がしっかり行き届いているので、siestaの操作も丁寧に教えてもらえますし、私や他のテレマさんと通話を繋いでどうやったらアポイントが取れるかロールプレイをできるので、初心者の方でも架電の流れのイメージがしやすいと思います。

営業やテレアポはセンスではなくて、学ぶ姿勢と継続力があれば誰でもできると私は思います。また、伝える、発信するということは人生を通して何でも応用できるような基礎になるので、一度は経験してほしい職種ですね!

citaは「人材業界特化型テレアポ代行サービス」です。
人材業界経験者の僕たちが戦略に合わせたアプローチ策定をすることで、高いアポイント獲得率が期待できるという事業です。
~現在クレドシップはテレマさんを募集しています~

◎かっちり決まったシフトなし、週1日から応相談できます。
◎出社義務はありません
◎営業経験者、求めてます。

コンタクトは上のサイトから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


インタビュアー¦ぶっきー
インタビュイー¦A.A
その他もろもろ¦ぶっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?