見出し画像

クレドの今 Vol.7 ~福祉教育の現場で学んだヒアリング力がテレアポに N.M編~

今回はcitaでテレアポの仕事を去年の8月からしている「N.M」さんをお呼びしました。

年齢¦20代女性
職歴¦福祉教育業界メガベンチャーにて、対人支援職に従事
趣味¦ヨガ、自然ウォーキング、絵を描くこと、歌うこと

citaのテレアポを始めたきっかけ

─────クレドシップでテレアポをする前はどのようなお仕事をされていましたか?
N¦大学では、色々な問題を解決するために、多角的視点や論理的な思考で物事を見るような社会学部系の領域を専攻していました。ゼミでは少子高齢化や雇用についての研究をしていて、そこで前職の社員さんと知り合いになりました。

卒業後は、新卒で「福祉教育系」のメガベンチャーに就職しました。
その後は退職して実家に戻り、実家の近くで仕事をしていたのですがコロナウイルスの影響で仕事が減ってしまいました。

大学時代の活動をしている中で知り合った先輩がクレドで働いていたこともあって、クレドのことは知っていました。働きやすそうな職場だなあって思っていましたし、板井さんの「」には共感していました。

元々リモートワークの方が自分に合っていると思ったり、テレアポの経験も前職であったり、将来のキャリアアップのことも考えたりして、クレドに入社することを決めました。

テレアポを続けられている理由

──────前職の経験はcitaで活かされていますか?
N¦元々心理学や、コーチング・カウンセリングに興味があって、学んだり実践したりして前職の支援活動にも活かしていました。支援職と営業では違うと思われるかもしれませんが、どちらも自分が思っていることを伝えるだけでは無くて、

お客様が何を考えていて、何に困っていて、これからどうしたいかを「ヒアリング」した上で自分たちが持っている商材のメリットを端的に伝えることが大切だと思います。そのヒアリング力は前職の経験が活かされて、citaに還元できていると感じます。

──────citaでのテレアポ業務はいかがでしょう?
N¦照れますが自分自身で成長を感じています(笑)
最初は緊張したり、トークに困ったりしていたのですが、センター長の森さんのアドバイスや、社員さんのサポートが手厚くて、とても「心理的安全性」が高く、働くことができています。

アポが取れたら森さんが電話してくださるので一緒に喜んでいます。何かあったら気軽に相談できるし、サポートも手厚いのでテレアポに集中できています。また、キャリアとしても着実にスキルアップしていると感じます。


△▼△

─────citaの良さや改善点はありますか?
N¦citaの良さは先ほども伝えたことですが「心理的安全性が高い」職場であることです。営業だったら成績について責められたりするかもしれないのですが、その人その人を尊重しているのがサポートから伝わります。

「いつでも相談聞きますよ~」って言ってくださって、実際にチャットを送った際も丁寧に対応して頂けるので、安心と信頼をして働けています。

また、一緒に働いているテレマさんが毎日アポを取得なさるので、そのアポ報告を参考にして自分の架電に活かしたり、成長に活かしたりしています。切磋琢磨して、スキルアップできる良い環境だと思います。

ここを直してほしいというところは、強いて言うなら急な案件が明日に入って心積もりをしたかったこともありました。でも、ほとんど思いつかなくて、粗探しのようになってしまいますね(笑)

今後の展望とキャリア教育について

─────今後の展望はございますか?
N¦今後の展望は、まずシフトを増やしつつ、安定してアポを取れるようにしたいと思います。長く担当している企業様はだいぶ安定してきたのですが、新規の案件は慣れない部分があったりするので、コンスタントに結果を出せるように頑張りたいです。

また、元々私はキャリア教育やカウンセラー・コーチングに興味があるので、板井さんの「志」とか「思い」をもっと伺えたらなあと思います。今はまだ自分の状況としてすぐに動けるわけではないのですが、今後もっとキャリア教育事業が発展していくのであれば、何か携わってみたいです。

学生の時から、人が自分らしく豊かに生きられるようなサポートしたいと思っていて、その手段としてキャリア教育やカウンセラー・コーチングがあると思うので、今までの経験と照らし合わせてできることをしてみたいです。

─────ありがとうございます。以上でインタビューを終えさせて頂きます、お疲れさまでした!
N¦ありがとうございました!

citaは「人材業界特化型テレアポ代行サービス」です。
人材業界経験者の僕たちが戦略に合わせたアプローチ策定をすることで、高いアポイント獲得率が期待できるという事業です。

~現在クレドシップはテレマさんを募集しています~
◎かっちり決まったシフトなし、週1日から応相談できます。
◎出社義務はありません
◎営業経験者、求めてます。

コンタクトは上のサイトから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


インタビュアー¦ぶっきー
インタビュイー¦N.M
その他もろもろ¦ぶっきー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?