見出し画像

【運営の一面見せます!】リアルな会議ってこんな感じ!

こんにちは、くりこむ万博広報チームです!

普段はオンラインでの打ち合わせが多いのですが、その中でも月に一度はリアルで集まって打ち合わせするようにしています。本日は、そんなリアルでの集まりの様子や、オンラインとの違いについて記事にしました!少しでも、くりこむ万博の雰囲気が伝われば嬉しいです。


6月22日|全体会議


さて、時を戻して約2ヶ月ほど前の6月に5月の合宿以来のリアルの集まりで、みんなで会議をしました。「全体会議」は、月に一回開催

・各メンバーの公私ともに1ヶ月の近況シェア
・各チームの進捗報告
・各チームからの議題や質疑
・運営本部メンバーからのイベント全体の進捗
・テーマディスカッション

と大体このような内容をみんなで議論しています(なんだか仕事みたい・・)最近は、都内でもフリーで使える場所が増えているので私たちとしてもこうした施設の存在は心強いなと思っています。特に、最近有楽町の徒歩1分の場所に『TiB|Tokyo innovation base』という施設が5月にできたのですが、ここが都営のイノベーションセンターなので〈利用料は無料!?〉いつでも自由に使用できますし、元々無印良品さんが最大規模で入っていたテナントなので、とんでもなく広いです。ゆとりもあり、くりこむ万博のような人数の多い打ち合わせには最適です。

この日は、別のシェアスペースを利用しみんなで話し合いました!

合宿以降、初の集まりだったのですが。すでに1ヶ月の間に各チーム、各メンバーが色々と精力的に動いてくれていたので、同時に「もっとこうしたい」「もっとこうしていこうよ」という意見もちらほら。焦りもありつつ、まだ『出会って1ヶ月だから、大丈夫』という主宰の言葉にホッとしながらも、何より常に前向きに、頑張ろうとするこのチームは強いな・・と感じる瞬間でした。

7月13日|企画チームMTG

7月の全体会議は先日記事にした【7月28日】の葛西臨海公園のBBQ前で開催したのですが、7月には各チームのMTGでも

この議題だったら直接みんなで会って話さない?

といったコミュニケーションが増えました。7月13日に、コンセプトからいろんな仕掛けやプログラムを考える〈企画チーム〉がたくさんアイデア出しをした「企画」からどれを厳選して制作していくかの打ち合わせを、新宿で集まって議論することになりました。

\7月28日|葛西臨海公園の運営メンバー懇親会の様子はこちらから/

やっぱりリアルで会うと、みんなの雑談も増えてアイデアがよく出ますし、何より隣で笑ったり、考えたりしている仲間がいることで安心感があります。オンラインは便利で、効率的でもちろん必要なツールではありますが、特にくりこむ万博の場合。開催する当日が、THEリアル会場でのゲストとの〈場づくり〉になるわけですから、それを作るこのメンバーもまた〈リアルでの繋がり〉を深めてもらうことはとても重要だな〜と思います。

さて、いろんな議論をして話もまとまったかな。
最後は、みんなで記念写真!「はいチーズ」

いい笑顔!残り3ヶ月も頑張ろう〜

\近況/
出演/店者さん大募集中!続々と集まってます!!!!

公私共に仲良くしています

さて、本日は「くりこむ万博」の運営メンバーの準備の様子を見てもらいました。実は、当日のスタッフが少し手が足りずおそらくここから『5〜7名』程度、募集することになりそうです。

なかなか普段は、仕事や自身の活動で忙しい方も〈11月3日〉1日を一緒に盛り上げることはできるのではないでしょうか??

ぜひ!運営メンバーに興味がある人や、くりこむ万博の場づくりに興味がある人は、当日ゲストではなく、ゲストを迎え入れる【運営スタッフ】として参加してみませんか?お待ちしております!

また、イベントでは続々と出演者さんや出店者さんの募集がスタートしています!もし、こちらの記事を読んでるみなさんや、みなさんの周りの知り合いに下記の項目に該当するかたがいればぜひ!くりこむ万博の出店を検討してみてくださいね。続々と決まっているため、悩んでいる時間はありません!笑。「ご縁と第一歩を大切に!」ぜひこの機会を逃さないでくださいね🎵

マルシェ出店
・アクセサリー、ハンドメイドから占いや手品、対話コンテンツや絵葉書、似顔絵、茶室などなど内容は問いません。自由で楽しい出店を期待しています!

アート展
・今年のテーマでもある【CROSS「」】を題材に、作品を展示ください。作品形式は問いません。写真やイラスト、水彩画、立体物でも自由に出展してみましょう!

ワークショップ(体験型コンテンツ)
・出店形式ではなく1時間の枠でテーブルを囲んで参加者と一緒に、創作や対話、ワークなどを通じて繋がっていただける方。

生ライブ演奏
・サブ会場(アート展/カフェ)でゲストを囲んで、平場で歌ったり、パフォーマンスをしてくれる方を募集しています。

その他、当日はシンガーソングライターによる生ライブ演奏や、各業界で活躍をする方々を招いたトークセッション。キッチンカーも出店するフードなど内容は盛りだくさん!ぜひお楽しみに!!

最後に\イベント情報/です

イベント情報

くりこむ万博2024
CROSS「」〜交わり生まれる新たなきみへ〜

◉開催日時2024年11月3日(日)

〈第一部〉11:30〜15:30
〈第二部〉16:00〜20:00

◉会場
東京都江東区「門前仲町」
HYPERMIX門前仲町(門前仲町駅徒歩1分)

◉入場料
未公開(8月公開予定)

◉プログラム
・生演奏ライブ
・アート展
・マルシェ
・フード(キッチンカー)
・トークセッション
・他企画あり



くりこむ万博2024まで、78日!


\過去の開催の様子はこちらより/

\各種SNSなどはこちらより/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?