見出し画像

【2月朝活】 自分らしさってなに?理想の生き方について考えてみよう。 by.げんつ

この記事は【約5分】で読めます。


朝活〈sunrise〉とは

2024年より東京末広町の一角のカフェバーで、隔週土曜の朝に「想い描く理想の人生」に向けて、挑戦している20代〜30代を中心に集まる朝活です。CRECOMとsharehome wiz.uのコラボ企画として2月10日に公式オープンしましたので本日はその様子を記事にしました。

\ 朝活sunriseってなに? /

初のゲストプレゼンター

プレゼンター|げんつ

朝活sunriseの第2土曜では「プレゼンター」と呼ばれるテーマを持ち寄ってもらい、朝活をリードしてもらう発表者がいます。プレオープンでは運営の私、たかちゃいが担当しましたが、今回は光栄なことにゲストからのプレゼンターとして現役消防士『げんつ』君が大役を担ってくれました。

げんつは公務員として仕事をしながら、去年から人との出会いや新しい挑戦に取り組みながら、まさに「自分らしく生きること」「想い描く理想の人生を作る」ことに直向きに向き合い続けている人です。

今回はそんなげんつの一年間の活動と、そこから得た3つのテーマで対話をしました。

げんつが用意してくれたテーマそれは

1|自分らしさってなんですか?
2|理想の生き方ってなんですか?
3|欲望・夢ってなんですか?


でした。いや〜考えてみると意外と出てこなくて難しいです。そしてすごく、いいテーマを用意してくれました。

げんつの人生談にみんな真剣な様子

まずは、げんつが自身の体験談を通じて感じた「自分らしさ」や「理想の生き方」をプレゼンしてくれました。一部紹介します。

◉「自分らしさ」について
一般的な定義は「他者にとらわれず、自分の価値観や性格を尊重している状態」です。ただ、僕が思う「自分らしさ」とは、「自分の欲望を解放すること」です心が優しい人ほど「人のためにできること」を考えがちです。しかし、それは本当に「自分のやりたいこと」ですか?他人からいい人と思われたいからではないですか?自分の心は豊かになりますか?

自分は、今までずっと自分のことを放置しまくってきました。いつも人のため、困っている人のため。そればっかり考えてきました。でもまずは自分です。「自分らしさ」を見つけるには、自分と真正面から向き合うことが大切です。「自分が今1番やりたいことを仲間と共にやり続けること」です。これが俺が今いっちばんやりたいことです。一生かけてやりたいことです。お金持ちになったとしてもやり続けたいことです。

◉自分の理想の生き方

「みんなを明るく照らす太陽のような存在になる」
太陽は、暗闇を明るく照らし植物を成長させる。太陽は動き続け、どんどん暗闇を照らしていく。
自分は主人公じゃなくていい。今まで関わってくれたみんなを遠くから見渡せる位置にいたい。

◉げんつの夢
「日本全国に居場所と家族を作ること」
同じ方向を向いたコミュニティ同士を繋ぎ、巨大なプラットフォームを作ること。自分の好きな場所をみんなの好きな場所にしたい。色んな人を応援したい。応援してもらいたい。みんなが笑顔になれるそんなプラットフォームを作りたい

Wake up|みんなで考える時間

そんなげんつの、素晴らしい話をみんなで真剣に受け止め。少し時間を作り、それぞれの思う「自分らしさ」「理想の人生」を考えてみました。

ちなみに今回からは「ノート」をプレゼントし、そこに〈Wake up〉で話す内容を書き込むようにしました。

そして、1人1分ずつでそれぞれ書いたことをシェア。みんな、それぞれの思う「自分らしさ」があり、いろんな気づきがありました。

メッセージ交換

今回からは、ノートの下半分(縦づかいにして)を参加者どうしでメッセージを書き合うようにしました。実はこれ、夢カフェ時代にやっていたのですが、結構みんなのメッセージが集まったのを見ると嬉しいものです。僕のノートを少しシェアしますね。

ノートの上半分はWake upのテーマを。下半分はみんなからのメッセージ。

みんなで全体撮影

「イ」の口で終わりたいので掛け声は『はい!サンライ〜〜〜!!!』笑。

最後はみんなで記念撮影。
いや〜2回目の開催(公式スタートは今日から)にして、すでにかなり完成形に近いと言っても過言ではない、とっても楽しい会になりました。

場づくりの魅力

そんな今回の朝活ですが、やっぱり朝活を開催して良かったなと思えたのは、終わった後の時間でしたね。

みんなが各々、連絡先を交換したり、話足りなかった事を語り合ったり。おそらく終わってから30分くらいはみんなその場に残って話を膨らませていたんじゃないかな・・。僕らとしては、この瞬間こそ「朝活やって良かったなぁ〜」と思える時間ですね。

げんつお疲れ様

プレゼンターを務めてくれたげんつと運営で記念撮影。これ定番にしよう!

今回、初プレゼンターとして大役を担ってくれたげんつ。本当にありがとう。朝活sunriseは、サービス型の朝活ではなく、参加者と一緒に作り上げていく『コミュニティ型の朝活』です。僕らだけの力では到底作れない価値を、プレゼンターや参加者とともに作り上げていきたいものです。

\参加者全員集まるLINEグループ/

実は朝活sunriseでは、回を跨いだ〈繋がり〉を生むために、参加者全員が集まるLINEグループが存在します。前回1月に参加のメンバーと、今回のメンバーがここで合流します。そして、朝活sunriseの特徴でもある【第4土曜|集いの場】では、半年以内に第2土曜に参加した人どうしが繋がる朝活が実施されます!2月は開催しないので【3月23日(土)】が集いの場になるので、これも今からとっても楽しみです!興味のある方は、ぜひ一度!第二土曜の朝活に参加してみてくださいね。

主催について

会場|cafe & bar L

東京末広町会場は、wiz.uさんとのコラボです。wiz.uの代表川合祐里奈(ゆりりん)さんが運営している『cafe & bar L』で運営しています。彼女自身は廃棄花を利用したアップサイクルとしてフラワーメイクをしており、カフェの中には綺麗で可愛らしいクラフトフラワーが溢れています。

カフェを運営しているゆりりん(右)とジョーイ(左)

運営|CRECOM

朝活の運営として僕が代表を務めるCRECOMがつとめております。CRECOMでは2024年の新しい取り組みとして他にも
・【無料】オンライン勉強会|AFTERWORK
・\一日店長/ ソーシャルキッチン|※名称未定

などをこの2月以降に開催していきます。

また、今回開催した朝活も
・プレゼンター募集
・主催者募集

と、仲間をいつでも募っておりますのでお気軽にご連絡ください。

次回開催|3月9日(土)

さて、来月の開催ですが下記になります。
新しい方と出会えること楽しみにしております。

\定期開催/ 朝活sunrise
開催日時|
3月9日(土)9:30〜11:00
参加費|¥500 + 1drink
開催場所|cafe & bar L
場所|
東京都千代田区外神田6-3-3
Bna Studio Akihabara, 1F
持ち物|
・ペン

2024.2.10 編集|高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?