見出し画像

【11/30まで!】木のマドラーで楽しむ島根のお酒@陰隠岐の島ワールド

神戸にある、山陰・隠岐の島ワールド雲井通本店様にて、島根の食材と地酒を楽しめる島根フェアが開催中です!

こちらのフェアでは、島根のお酒と島根の「木のマドラー」で、樽酒の香りを味わう。…というメニューをご用意いただいてます。


地のお酒を地のもので楽しむ

島根のお酒を、島根の材を使った木のマドラーでいただく…。味も香りもその土地のものをいただくことで、より島根の豊かな美味しさをお楽しみいただけます。

スクリーンショット 2021-11-18 17.36.39


杉の香りのリラックス効果

木のマドラーに使われているスギの香りには、リラックス効果があり、集中力を持続させ、良質な睡眠をもたらす効果があることが、九州大学の研究チームとの共同研究により実証されています。

ぬる燗で広がる香りを楽しみながら、ゆったりと寛いでいただく日本酒におすすめです。

▼「スギの香りのリラックス効果」について、詳しくはこちらをご覧ください。

スクリーンショット 2021-11-18 17.30.54

[https://note.com/crecolab/n/n9cae11e7c50e]


木を伐って、木を使うということ

「木ってあればあるほど良いんじゃないの?」「木を伐るなんて環境破壊だ!」と思っていませんか?

実は、森と木はただほったらかしで良いわけではなく、伐って、使って、植えて、繰り返しサイクルを回していくことが大切です。

「木のマドラー」など、国産材を使うことが、森と木を守ることに繋がります。


良いものの象徴だった「くだりもの」の木の香り

古来、良い日本酒は上方から杉の樽で運ばれ、杉の香りがついた「くだりもの」は高級品の象徴でした。

▼「くだりもの」について、詳しくはこちら(note作成後リンク)

スクリーンショット 2021-11-19 16.29.51

[https://note.com/crecolab/n/nbf84af021a8a]


スギの香りでリラックスしながら、むかしむかしの日本の暮らしと未来の日本に想いを馳せつつ一杯…。なんていかがでしょうか。



山陰・隠岐の島ワールド雲井通本店様「島根の食材と地酒を楽しめる島根フェア」は11月いっぱいですが、今後も杉の香りに合うお酒を探ってくださるとのこと。たのしみですね…!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください✨


▼山陰・隠岐の島ワールド雲井通本店 島根フェア



画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?