見出し画像

なぜ、仕事中に酒🍶を呑んではいけないのか、で2,000文字。

なぜ、会社で仕事中に。

酒を呑んではいけないのか。
って、だけな話です。
(ちょっと何言ってるかわからない)

超くだらない、どうでもいい話です。
これまた、2,000文字シリーズ。

こんなくだらない、
結論のない、だらだらした話が、
2,000文字以上続きますよ。。。

心して、読んでくださいね。。。

酒、呑んで仕事っても。

いや、べろべろにはならんですよ。
あくまで、ちょいと、
引っ掛ける程度、の話ですよ。

飲酒しながら仕事。
個人事業主や、小規模の会社なら、
別にいいのかもしれません。

私はサラリーマンで、
実は、割とちゃんとした会社に、
所属しているのです。
(ナイショですよ)

でも、酒を呑んだ方が、
良いアイデアが出るのにな、
って思うときがあります。

もちろん、絶対ダメですがね。

例えば、今後の計画や方針なんかを、
みんなで話し合うため、
何でもいいから案を出してみましょう!
なんていう時。

いわゆる、ブレストってやつですよ。

ちょいと小洒落た研修なんかでは、
よくあります。

ホワイトボードに、
アイデアを付箋に書いて、
どんどん貼っていくとかね。

そういうとき。

ちょいと飲酒したほうが、
めっちゃアイデア出るのにな。
そう、思うんですよね。

もちろん、そのミーティングの後、
車は乗らないし、迷惑もかけないし、
べろべろに酔うわけじゃない。

単に、少々、
アルコールが入った方が、
私はアイデアが出ると思うんです、
って、だけな話。

というのも、
私がこのnoteを書くときでも。

たいがい、お酒を呑みながら、
書いています。
(なんなら今も)
(でしょうね)

そのほうが、アイデアというか、
ヒラメキも出るし、
なにより、筆が進むからです。

一発で書き上げることもあれば、
下書きに寝かして、酔ってないとき、
ちゃんとチェックしてから、
出すことも多いです。

なんしか。

こういう記事を書くとかの時は、
アルコールが入ったほうがいい。
(私は、ですよ)

なので、そういうことを。

企業でも取り入れたらいいのにな、
と思うってだけな話で。

実際、以前、それを考えたとき。

当時の上司に、
割と真剣に聞いたことがあります。

なぜ、お酒を呑んでミーティング、
したらダメなんですかね?って。
(上司に聞くとか、バカなの?)

返答は、もちろん、ダメ。
(でしょうね)

そりゃぁ、ダメでしょう!?って、
失笑気味に、言われましたね。
(バカ部下でごめんなさい)

理由としては、
飲酒によって、脳の働きが弱り、
判断力と記憶力が鈍るから、
だそうです。

た、、正しい、、

真面目に返答してくれました。
いい上司でした。

そうでしょう。そうでしょうね。
しごく、もっともでございます。

でもなんだって、
どんなことだって、
最初から絶対無理だ、
だから考えない、ってのは。

思考の幅が狭くなる、
そう思うんですね。

絶対無理だけど、もし、
何かできるとすれば、
どうやったらできるか。

考えるだけなら、いいじゃないですか。

どういう場合なら、できるやろ?って。
どんなことでも、考えてみるってのは、
大事ちゃうかな、って思うんですね。

私は営業職なんですが、
言うたら、営業なんてのは、
基本無理なこと、他の人なら、
絶対無理なことでも。

個人のキャラクターやテクニックで、
あんたなら仕方ないなぁ、、、って、
言わせるのが醍醐味。

そうそうは、ないですが。
あんまりないんですが、
そういうのって、まれにあるんですよ。
ホントの話で。

そういうのは、良くないんですがね。
ほんとは。
後任の人が、困る場合もあるから。

それはさておき、ですよ。

酒を呑みながら仕事したほうが、
効率があがるって場合、
ないかなぁ。

例の、会社の同僚の、
高田(仮名)さんにも、
朴(仮名)さんにも、
聞いてみたんですね。

そしたら、やっぱり、
全否定に近かったですね。

酒を呑まない人がよく思わない、
とか。

もし飲酒しながら仕事してる、
ってのが、
社外に知れ渡ったらどうなる?
とか。

酔わない程度っていっても、
個人差が、ありまくり、やのに、
どうやって計るの?とか。

どうやって、コントロールするの?
とかね。

どれもこれも、しごくもっとも、
でございます。。。

こりゃ、箸にも棒にもかからん。

念のため、諸外国の状況を、
ネットで調べてみました。
(しつこい)

ありました。(朗報)

スペインでは、
お昼にワイン飲むのもOK。

なんなら、
ワインを飲みながら仕事、
してるらしいです。

ほら、あるじゃないか。
(ドヤ顔)

いや、、、スペインがいい、
日本が悪い、とかじゃなくて。

そういう場合もあるってこと。

私のヒラメキも、
突拍子ないように見えて、
意外にありなのかな、って。

ひょっとすると、数十年後には、
会社によっては、
アイデアやヒラメキを出すなら、
飲酒OKってのが。

割と普通になってるかも、
しれませんね。

そんなの、
わからんじゃないですか。

数十年前、今の日本が、
これほどネット社会になってるとか、
予想してましたか?

そんなの、何がどうとか、
絶対、予想できませんよ。
(ものすごい決めつけ)

もちろん。
飲酒運転や迷惑行為は、
絶対ダメですよ。

わりと、何でもアリっぽい私ですが、
そこはちゃんとしますよ。

まずは、マジメに仕事しないと、
おまんまの食い上げ、ですから。

そこは、なんとか頑張ります。。。

会社で、、、

飲酒OKの時代が来るまで、
なんとか頑張りますよ。。。
(何を頑張るの??)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?