見出し画像

貯金する人は楽天主義者?

貯金してますか?
将来のため、老後のため?

だけど、ちょっと考えてください。

極端ですが、人は誰しも、明日ですら、
絶対に生きてる保証は無いですよ。
逆に言うと、いつ死ぬか分からん。

そんな状態で生きてるのに、
やみくもに、何も考えず、
生きてる前提で貯金してませんか?

生きてる保証がないからこそ、
まずは今、生きてるってことが
大事なんじゃないか、って話です。

貯金をしっかりする。

それって、誰のため?
自分が死んだとき、家族が困らないため?
あるいは、自分の老後のためですか?

自分に家族が居なくて、
結婚してなくて、子供も居ない。
自由っちゃ、自由だけど、
貯金せざるを得ない。

そういう人も、いるでしょう。
だけど、そういう人も、
含めて。

あなたは、
何歳まで生きるつもりですか?

例えば今、あなたが40歳で、
あと、50年生きるつもり?

絶対に、死なないですか?

今日、外に出た瞬間、
車にはねられる可能性は、
ゼロ、100%無い、絶対ですか?

病気、事故、怪我、、、
災害だって、そうです。

急に、ふりかかるもの。

そういったことで、
死のうと思って死ぬ人はいない。

でも、そういったことで死ぬ人、
すくなからず、いるわけで。

絶対に自分はそうはならない。

そういった可能性を、
全く考えてない場合。

全く考えてない場合、ですよ。

それでいて、貯金してる場合。

楽天主義すぎるんじゃないか。

そう、思うんです。私。
おごり、慢心に近いのかも。

貯金をする以上に大事なこと。

今をしっかり生きるってこと。

楽しんで、生きること。
じゃないでしょうか。
ある意味、現実主義ですかね。

いくら貯金したって、
死んでしまえば使えない。
貯金する意味がない。

必死で貯金するため働いて、
心を病んで自殺してしまう。
あるいは、過労で死ぬ。

例えば、ですよ。

それなら、何のために貯金してるの?
貯金するために、命を落とす?

そりゃ、何でも、程度の問題、
バランスの問題、ありますよ。
そこまで頑張り過ぎなければいい。
やりすぎたら、なんでもよくない。

ただ、問題は。
絶対に、生き続けられる保証なんて、
どこにも、誰にもない。

それなのに、
生き続けてることを盲目的に信じる、
あるいは、死ぬ可能性を、
全く考慮もしない。

それって、楽天主義だと思います。

かといって、何もかもに、
悲観的になる必要はないですが。

どうせ死ぬんでしょ?
たしかに、そう思うこともあります。
まぁ、それもちょっと極端すぎるから、
それはそれ、として。

やっぱり、まずは。

しっかり生きて。
しっかり、楽しんで。
嬉しい、気持ちいい、楽しんで、
美味しいもんも、しっかり食べて。

ほどほどに、お金も使って。
そのうえで、適度に貯金。

そのバランスを、
自分で考えながら、保ちながら。

生きていったほうが、
いいと思うのです。

なので、私は、基本的に、
持ったら持っただけ使う。
今を楽しむ。
(オイ)

貯金は、ご主人様(妻)に、
おまかせしております!
(オイ)

何かあったら?

何かあったとき、で!!
(おーい)

楽天主義なのは、
アリさんですかね?
キリギリスさんですかね?

どっちもどっちですよ。
見方によっては。
キリギリスも、悪くない。

享楽的な、現実主義者。
良いじゃないですか!!

アリに助けてもらうけど、
人に頼れるってのも、
才能っちゃ、才能ですから。

今書いてて、ひらめいた。

キリギリス、意外にいいな。
私はキリギリスになりたい。
記事にしてみるか、、、

まぁ、なんしか、現実を見て、
楽しんで、今を生きたい。

足りないなら、足りないなりに。
足りる範囲で、やればいい。

そう、思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?