見出し画像

やきやきにっき 113

とある海辺の砂浜にて。

七輪の炭火で、焼いて食べる。
だけの話です。

突如始まりました、
やきやき☆オン・ザ・ビーチ。

ついに、単身赴任先でも。

やきやきが、
できるようになりました!
(朗報)

海辺まで、自転車に七輪を積んで、
5kmほど、ですか。

だらだら、ゆっくりこいで、
20分くらいで、行けました。

勤務先のかたから聞きまして。
この浜辺なら、焼けるんじゃない?
って、耳寄り情報。

朝一でランニング、下見をした、
まさにその日。

天気がめちゃめちゃ良かったから、
居ても立ってもいられず。

七輪を買いに行きました。
それ以外、必要なもの、買い揃えて。

今までとは、違う。
準備も、1から。

自宅の庭では無いので、
全て持っていかないといけないし、
持って帰らないといけない。

しかも、足は、
オンボロ自転車しかない。

しかし、私の情熱は。
そんなことでは、消えはしない。

あるもので、できるだけ。
そのとき、できることを。

創意と、工夫。
常に、燃やして。

心を、燃やせ。
(煉獄さん)

場所は、ここにします。

めちゃめちゃ天気いい。
ほんで、海!

海〜〜!!

ええやないか〜い!!

海〜〜!!さいこーー!!!

ざっぱ〜ん🌊🌊って、感じです✨

右手。

左手。

だ〜れも居ません。

自転車で来れるなんて。
すごい環境です。

けど、天気のいい日しか無理。
そこが一番ネック。

まっさらな七輪に、バケツ。
残った炭を持ち帰る、フタつき缶。
いろいろ、買いました。

いままでは自宅だったから、
少し余った炭なんかは、
アレでしたが。

海辺なら、全て持ち帰らないと。

こんな感じですよ。


ええがな〜🤤

最高やないか〜い👆

いきなり着火!

着火剤、買いました。

チャッカマンも、風に強いタイプ。
やはり、風めっちゃ強いです。

これは、また今までとは、
違った立ち廻りが必要になりそう。

あ、ここ、七輪焼きして、
大丈夫なんか??
って、気になりますよね🤤

海岸って、原則自由らしい。
そのエリアを管轄している、
行政とかが、禁止してなければ。

ここは、バーベキュー禁止とか、
書いてないから、大丈夫なハズ。

基本、直火じゃなければ、
海辺はバーベキューとか、
OKらしいです。

もちろん、ゴミはすべて、
持ち帰りますよ。私は。

着火剤、すごいわ。
風も強いし、すぐ炭に着火しました。

しかし、、ここで。

大問題に気がつく、、

網、、忘れた、、、

ざっぱ〜ん🌊🌊

。。。

ワイとしたことが、、、
痛恨のミス、、、

。。。

なんか、ないか、、

あっ!!

コレ、買って持ってきてた!
ワイ、エラい!!

今日は、これでいくしかない。

今日は鶏モモだけ。

なんせ、今日、朝一で。
ここまでランニングして下見して。
それだけで、往復約10kmでしょ。

七輪やら炭やら、買いに行って。
そんで、今でしょ。

今日はとにかく、焼ける、
ことだけを確認したかったから。
食材は、簡潔にしました。

しかし、、網ぃ、、

クソぅ、、

炭は絶好調。

風が強いから、すぐ着火します。

着火剤使ってる、てのもあるけど。

こうなります。

からの、、

ざっぱ〜ん🌊🌊


塩コショウも、手袋も。

トングも持ってきたのに。

網ぃ、、
コンチクショ〜、、

これじゃあ、ガスコンロと変わらん、、

痛恨や、、、

ノンアルまで持ってきたのに。

痛恨や、、、

だんだんと、火は通りはじめた。

網じゃないとダメやな、、
やっぱり。


ざっぱ〜ん🌊🌊

ちょっと、喰ってみっか🐔

いや、こうやね。

ん〜、、、

美味しくは、ない。

やっとのこと、なんとか、
火が通っただけ、、、

スキマに突っ込んでみる、、、

こういうのよ!
やっぱり、直火じゃないと。
炭の香りが付くから、
おいしいのに。

なんか、アルミなべがフタになって、
火の勢いも弱くなる。

なんか、へしゃげさして、
火が通りやすくして。

ま〜、、
あとは、持ち帰るか。

とりあえず、焼ける、
ってことが分かっただけでも、
今日の収穫ですかね。

そう、いろいろ分かりました。

やはり、予想してたけど、寒い。
10月下旬、こんだけ天気いいけど、
それなりに寒い。

風がとにかく強い。
何か、紙皿とか、飛ばないように。
ししとう焼くとかは、無理かも。
なんなら、網焼きも飛ぶかも。

重りが要るかも。
いろいろ、分かりました。

炭がこんだけ残りました。

燃やしきってもいいけど、
今日はもう帰ろう。

もう、できることはない。

焼けることは分かった。
続きができるのが、分かった。

それは、十分な収穫。

そう、できること。

画像貼り付けてて、気になったけど。

その、白い、プラかなんかの、
丸いフタ?みたいなゴミ。

これだけじゃなく、プラごみ、
たくさん落ちてるんです。
漂流物やと思うけど。

こんど、ごみ袋持ってきて。
一袋だけ、拾おうかな。

やきやき、さしてもらうから。

あ、ゴミ拾いで、
一本、記事稼いでもいいかも。

オシマイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?