見出し画像

いっきさんオススメのCDが届いたYO!

いっきさん、オススメの、
CDが届いたよ、ってだけな話。

このnoteで仲良くしてくれてる、
エンタメ☆ソムリエ、こと、
いっき82さんのオススメCDが
届いたよ、ってだけな話。

届いた、っても、
買ったんやけどね💴✨✨

しかも、13枚も⦿⦿✨✨
(ホントはそれ以外も買ってる)

いいねん。

ちょうど、そろそろ、
CD欲しかったから。

まずは、3枚。

マービン・ゲイ。

学生時代に、佐野元春さん、
結構聴いてまして。

佐野元春さんの、
ダウンタウン・ボーイ、
という曲の歌詞に。

・・・・・・・・・・

マービン・ゲイの
悲しげなソウルに
リズム合わせていけば

この街でまた一つ
誰かの愛を失いそうさ

・・・・・・・・・・

っていう、フレーズがあって。

マービン・ゲイは、
気にはなってたんやけど。

いや、ウソ。

気にもしてなかったけど。
何やろな、とは思ってました。

とはいえ、いっきさんから、
紹介されなかったら、
たぶん、一生聴いてない。

割とロックでポップ。

マービン・ゲイさんの、
悲しげなソウル、、、、

どの曲なんやろ???

チック・コリアさん。

ジャズ・ピアニスト
スペインの人、みたいすね。

ぜんぜん、聴けてないので、
今からガッツリ聴き込みます。

とりあえず、
ソロ・ピアノ・エクスプレッションは、
なんかスゴイってのは分かります!

なんか、目ヂカラ、
強いっすよね🤤(そこか)

この人を語れるようになるには、
最低、あと10年は必要かも。
私は、ですよ🤤

しっかり、聴き込みますよ🤤
難易度は高そうやけど!!

ソニー・ロリンズさん

ジャズ・サックス奏者らしい。
なんかシブい、おっツァン。
(オイ)

ジョン・コルトレーン、
くらいは知ってる私には、
全然、馴染みやすい。

コチラもまた、
しっかり聴き込みます。

図らずも、なんか、
ライブ?アルバムの、
ブルーノート?の、1、2を
買ったみたい。

これ、、、いいかも!!

なんか、ジミ・ヘンドリックスを、
初めて聞いた時に似てるかも。

いいかも!!

しっかり、聴き込みます🤤

サックスのジャズって、
いいです。

まぁ、、ベースが入ってて、
聞きやすい曲を聞いてる、
ってのもありますがね🤤

まぁ、ええやないですか🤤

ビル・エヴァンスさん

こちらも、ジャズ・ピアニスト。

なんか、安い中古CDは、
こんなんしか無かった、、、

右のCDに至っては、
ぐっすり眠れるジャズ、、、
ビル・エヴァンスの曲はどうやら、
一曲しか入ってない模様、、

まぁ、、
ええやないですか。

青いほうは、まさに、
ビル・エヴァンスさんの、
ベストアルバムらしい。

7曲しか、入ってない、、
だ、、と、、、

一曲目の「autumn leaves」
なんか、聞いたことある曲。
たぶん、かなりの割合の人が、
聞いたことあるフレーズ。

そりゃ、そうですね。

元々の有名曲を、
ビル・エバンスさんが、
演奏してるんやから。

知らんけど。

いやこれ、フルート??
じゃないの??
って思ってたら。

ちゃんと、ピアノ、来ますね。
追いかけて、かぶせて。
さらに、重なり合って。

いいっすね🤤!!

聴き込みます🤤
(そればっかり)

そしてそして、、

高橋幸宏さん!!

高いねん、、中古CDでも。
それだけ、価値があるって、
ことなんでしょうね。

9曲ってのがまた、
シブいっすよね〜

1回しか聞いてないけど。
まだ。
(オイ)

なんか、、、、

1,2曲めは、、、

めっちゃ、
デビッド・ボウイっぽい!!

知らんけど!!

それ以降は、
い・け・な・いルージュマジック、
に似た曲がある!!

感じがする!!

知らんけど!!

しっかり、聴き込みますよ。
なんせ、今回買った、
中古CDの中では、
ダントツに高価なCDですから。

ちなみに。。。

コレ以外のCDは、
最高で550円(税込み)。

この、高橋さんのCDは、
1800円位。

ね?
ダントツでしょ??
(うっさい)
(この貧乏人が)

デビッド・ボウイさんも、
しっかり聴いてみたいな、
って思った今日このごろ。
(オイ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?