見出し画像

ゴミはゴミ箱へ

自分が出したゴミは、ゴミ箱へ捨てましょう、って話です。

え。当たり前?常識??

当たり前とか、常識って、実は人によって違うみたいなんですよ。特に、細かいことや、限られたシチュエーションなんかでは、各人の判断が分かれる場合も多いです。

新幹線に乗ったんですが、私が座った席の前の物入れネットが、画像の状態。

自分が飲んだんなら自分で捨てんかい!
コレは誰が捨てるねん!
処理できんなら飲むな!
買うな!!

とまぁ、悟りたい、とは思っていても、人のゴミまで喜んで捨てられるほどの境地には達して無い。

まぁ、嫌々捨てましたが。
今は特に、人が触ったモノにはなるべく触りたくないし。

私は、こんなのは、自分で捨てるべき、と思ってる。それが私にとって当たり前、常識。

けど、これを置いてった人は違うかもしれない。金払って買ってやって、金払って新幹線乗ってるんやから、ゴミくらい清掃員が捨てろ、ってのが、例えば、その人にとっての当たり前、常識かも。

だから、この状態になってる。

たまに、在来線の電車内にも、飲料の空き缶、空きペットとかありますよね。みんな気持ち悪いから、避けて座らない。けど、捨てた人はいるハズで、その人はそれが当たり前。

もちろん、降りるときに捨てるつもりで、単にうっかり忘れてた、なら仕方ない。私も良くあることだし。むしろ、そうあって欲しい。

とにかく、いずれにしても、すぐに次の人が座る可能性が高い、公共の場です。

ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

まずは、改めてそこから言います。
現実、出来てないから。

。。。まだまだ悟りにはほど遠い私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?