見出し画像

あげませう、単身QOL☆17 〜流木の使い方〜

単身赴任になりました。

その生活の質を向上させていく、
って、だけの記事です。

QOL=クォリティ・オブ・ライフ、
のことです。

いわゆる、生活の質です。

今回は流木を使って、自作の棚の、
グレード☆アップをしました!
って、だけな話です。

はいはい、、、 

ずっと私の記事を
読んでくれてるかた、以外は、
よくわかんないですよね。。。

なんか、不明瞭な情報、
多いですよね??

はいはいはい、、、

一つずつ、説明しませう。

まず、ですね。

単身赴任してから、
棚、作ったんですね。

記事はコチラ↓

そんで、この棚なんですが。

実は、CDを乗せてる棚板が、
重さに耐えかねて、かなりたわむ。
しなるんですね。

この棚板の横一列、CD並べたら、
かなりの重さになるんです。

だから、CDの棚板を、
上下で支えてたんです。

下から三段目、CD並べてる棚板に、
ご注目ください。

真ん中に、白いヒモがあります。

このヒモで吊るして、上の棚板にも、
重さを分散させてます。

さらに、下の棚板にも、
荷重を分散させてます。

実はこうして、上のCDの棚板の荷重を、
下の棚板にも分散させてました。

結局、真ん中がたわむ。
重さで。

さらに、お気づきかも、ですが。

上のほうの、ワンカップの棚板も、
まぁまぁ重いんで、ヒモで吊るして。

ちょいちょい、模様替えしてます。

けど、やっぱり、このヒモだけは、
なんとかしたい。

なんか、カッコよくない。

どうしたもんか。

いろいろ、考えました。

まず、CDをこの棚に置くのか、
どうか、ってとこから。
別途、CDラックを作るか、
買うか、する手もあるわけで。

でも、まぁ、この棚に置く。
そこは決めて。

重さの補強は、とにかく、
真ん中になにか、支柱的な何か、
通そうかなと。

棚の上の方にCDを置くと、
支柱もたくさん作らないといけない。

なので、CDはもう少し、
下の方の棚に置こうかと。

あんまり下過ぎたら、
見にくいし、取りにくい。

気分に応じて、
このCD群から、毎回チョイスするし。

実は、まだラジカセの近くに、
それなりの数のCD、
別途置いてるんですけどね。

まぁ、それはさておき。

真ん中に支柱を通す。
方針は決まった。

これも、いろいろ考えました。

一番下は、ブロックでも買うか?

いや、、けど。

なんか、あるもんで、
なんとかならんか??

結局、何かモノを増やしたら、
最終的にゴミになるから。

なんか、、、

硬くて、重さに耐えれるもの、、、

インテリアにしていた、
古い金属製のはかり。

こいつを、工夫して、
なんとかならんか??

ほかに、、

ほかには??

今、家にあるもので、
棚板の重量に耐えられそうな材料は、
このくらいか、、

以前に使った木材の端材、
カティ・サークのビンは、、、
難しいか??

さらに、追加アイテム。

ここで、こないだ、
拾った流木の登場です。

流木を拾ったときに、実は、
なんとなく、イメージはしてました。

棚の支柱にならんかなって。

ノコギリ、買いました🪚
これは、しかたない。
加工するには、どうしても要るし。

もう、いくっきゃない🪚

ていっ🪚✨

🪚シュパーン🪚✨✨

大胆に切ってますよね。
いきなり。

新聞紙ひこうか、
とかも思ったけど。

もう、掃除機かけながらで、
いいんちゃうかなと。
(適当)

一番下に、一個入れてみた。

さらに、シュパパーーン🪚✨

バランスって、ありますね。
こんだけ、流木の支柱いれたら、
棚全体が、たわんだりします。

支柱を抜くにしても、またしかり。
間の支柱を調整しても、またしかり。

古い家なんかのリフォームで、
抜いたらいかん柱があるとか、
聞きますけど。

今回、それを思い知りました。

なっかなか、難しかったです。
これだけでも。

もともと、曲がった木を、あえて。

もっと真っ直ぐな流木も、
拾っては、いたんですけどね。

なんか、この曲がり具合が、
なんか、いい感じかなって。

でも、その分、
調整がめちゃ大変でした。。。

ほんとは、もっと、
連続した木の型にしたかった。

けど、しかたない。
今の私の腕では、これが限界。

CDを置いてみた。

重さで、棚全体の安定感がでます。
流木の支柱も、ちゃんと機能してる。

CDの棚はとりあえず二段。
その上の棚にも、支柱は入ってるから、
ある程度、重いもの置けそうです。

なので、ここに、
ワンカップシリーズを置くか。

どっすか〜?

え?

もう少し、全体??

しかたないなぁ。。。

今回だけのサービスですよっ🤤

ワンカップの棚も、CDの棚も、
まだアイテムを増やせるように、
余白を残してます。

棚って、パンパンにしないほうが、
なんか、いい感じなのかなと。

なんとなく、
そう、思うのです。

オシマイ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?