見出し画像

あげませう、単身QOL☆16 〜ビーチ・コーミング〜

単身赴任になりました。

その生活の質を向上させていく、
って、だけの記事です。

QOL=クォリティ・オブ・ライフ、
のことです。

いわゆる、生活の質です。

このシリーズも久しぶりだけど、
記事自体、書くのも久しぶり。

私は普通に、健康で元気です!

なんせ、記事を書くよりも、
興味あることがたくさんありすぎて。

さらに、書けないことも多いし。

まぁ、ええやないですか。
たまに、書き散らかしていきます。

今回は、ひまつぶしネタ。

よく聞きます。

単身赴任だから、ヒマ。
やることがない。
ヒマでヒマで仕方ない。

単身赴任してる人から、
こういうセリフ、よく聞きます。

いやいやいやいや、、、

なんか、あるやろ!?

なんなら、ワシ、
時間、足りんで!?

家の中でも、外に出ても、
なんぼでも、することある。

まぁ、ええんやけど。

昨日、私は、マイ☆ビーチに、
行ってきました。

ひまつぶしのひとつ、ですね。
これこそ。

マイ☆ビーチっても、
勝手に私が言ってるだけ。

いつも、やきやきしてる砂浜です。

天気もよかったし、
やきやきしてもよかったんだけど。

ここね。

今回は、最初から、
砂浜の探索をしようと思って。

そう、いわゆる、
ビーチ☆コーミング、らしい。

知らんかったんだけど、
このnoteで仲良くしてくれてる、
ちづんぬ、こと、ちづさんが、
教えてくれた。

さらに、ですよ。。。

私としては、今回、
ちゃんと目的があって。

ちずんぬが言うには、
ビーチグラス、ってのがあるらしく。

なんか、瓶やガラスの破片が、
長い時間漂流して、
表面がざらざらになった状態。

そのガラスの破片を、
ビーチグラスって呼んでて、
なんか、おされアイテム?
密かなブーム?なのかしらん??

ってことで。

まず第一目的は、
ビーチグラス探索。

第二目的は、流木ゲット。
第三目的は、ゴミ拾い。

もらうだけじゃなくて、
ゴミ拾いもするんなら、
文句ないでしょ??
(誰が?誰に??)

ってことで。

ワイのホーム☆ビーチの右手。
遠くに、楽しんでる男女??

楽しそうで何より🤤
いい天気やし、最高やね!
若いって、いいなぁ。

左手。

あいかわらず、ゴミの山がある。
これはだれがいつどうするんやろ。

このレベルは、
私ではどうもできないし。

まぁ、置いとくしかないです。

さて。
足元を見てみますか。

なんか、すぐ見つかりそう?

って思ったんだけど。
最初。

こうして、破片があるのは、
ほぼ貝殻と、プラスチックの破片。

え??

無尽蔵に破片あるけど??

まぁまぁ、無いのよ。。。
ビーチグラス。。。

え???

そんな、貴重なん??

天気ええな〜☀
めちゃ、ええ天気やな〜☀☀

・・・・

いや、いや。
ちゃんと、現実をみよう。

いや、、あらへんのやて。

だいたい、ガラスかどうか、
なんか、わかるんか??

プラ破片と、かわらんくない??
どうなん??

いや、、無いんやて。

こんだけ、なんかの破片あれば、
ビーチグラスも、なんならすぐ、
ありそうじゃないですか。

そやけど、無いんですわ。

これが。

ビーチグラス、、、
恐るべし、、、

波打ち際の、破片の道。
これに沿って探すのが吉かも。

まるで、金脈を探す山師。

そんな気分ですかね💴✨✨

こんな感じの道。

いや〜。。。

ありそうで、ないのよ。。。

ちょっと、流木で、
表面をほじってみたら?
って思って。

ほじっては、みたものの。

コレ、この通り。

こんな感じで、表面が無くなり、
もはや、ただの砂になってしまって、
破片が見えなくなってしまう。

あかん、、、

これは、破片の道を、
ずっと、注意深く見ていく、
しかなさそう。

まぁ、なんぼでも続いてるけど。

探す、探す、探す、、、

目がチカチカ、してくる、、、

はっ

これか??

わかります??

テッテレーーー!!

ビーチグラス、ゲットだぜ!
(コーフンのあまりブレブレ)

その前後で、順調に発見。

プラの破片とは明らかに違い、
持ったら重いんですね。
質感も違うし。

最初は、プラ破片と間違えたけど、
そのうち、ぱっとわかるように。

とはいえ、ですよ。

そうとう、無い。
なっかなか、無い。

小さな破片なんで、
かなり集中しないと見つからない。

うひょーーー

やばいーーー
腰、痛い、、、

かがみながら、探してるから。。。

おっ

ありそうやな。。。

こんな感じです。
見つかるときは。

釣人の足跡なのか、
それとも、もう先客が探索したのか。

あったよ。また。
わかります??


これね。

こんだけ拾いました。
茶色いのは、よくみたら、
ここで割れた模様。

表面がざらざらしてないから、
これはただのゴミですね。

あと、その、月?
みたいな文字の入ったのもあやしい。

とりあえず、置いとくけど。

緑とか、いいですね!

あるときは、こんな感じで、
ぽっと、あるんですね。

今日の収穫はこんだけ。
ほぼ、2時間探索して。

このなかのも、違うのがあって、
さらに少なくなりました。

これは貴重なもんだわ!!
なんせ、探す手間がハンパない!

けど、このくらいのほうが、
集めがいがあって、趣味になりそう。

なんだって、すぐに手に入ると、
飽きちゃいますからね。

私、飽きっぽいんで、
このくらいの入手難易度が、
ちょうどいいのかも。

ちょっと調べてみたら、
白や透明、緑はよくあって、
赤や黄色がレアカラーらしい。

たしかに、赤や黄色の瓶って、
あまりイメージないですもんね。

これはいい趣味になるかも。

また来よっと。

あと、第二目的の流木。
これを使って、したいことがある。

そのしたいことは、手間がかかりそう。

この流木の活用法をお披露目するのは、
かなり先になるか、できないかも。

まぁ、ええやないですか。
インテリアで置いといても。

拾ったゴミは、二袋。

合間でゴミを拾ってたんだけど、
シーグラスの探索はすごく細かくて、
目の視野の粒感がすごく小さく狭い。

けど、ゴミはデカいので、
ゴミを拾いながらとなると、
探索の粒感が違いすぎるので、
すごい難しかった。

シーグラス探索と、
ゴミ拾いの時間は、
分けたほうがいいかも。

先に拾えるだけゴミ拾って、
あとでゆっくりシーグラス探索、
そういう方法がいいかも。

なんか、いいですね。
なにかに、使えそう。

といっても、何に使うんやろ。

全く、イメージがわかないけど、
たくさん集めたら楽しそう!!

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?