見出し画像

私のSDGs ~お残しはいけまへん~

呑み会のシーズンもあって。
コース料理とかもあって。
食べ残し、してませんか?

みなさん、食べ残し、
してませんかっ!!

お残しは、いけまへん。
そう思う、ってだけな話です。

SDGs(エスディージーズ)
でも、言われてますよ。
フードロス。

消費者庁で、食品ロスについて、
掲載されています。

日本では、まだ食べられるのに、
廃棄される食品、いわゆる
『食品ロス』が、570万トン。

これを、毎日換算すると、
国民一人当あたり、毎日、
『御茶碗に約一杯分の食べ物』
が捨てられてるそうです。。。

国民一人あたり、ですよ!?

毎日、ですよ!?

あかんでしょ。。。

いうまでもなく、
世界では、食べたくても、
食べられない人、
たくさんいるんですから。

まずは、できることから。
身近なことでいいと思うんです。

私は、呑み会のコース料理で、
食べ残しを持ち帰ってます。。。

みんな、おかしい奴扱いするけど。
みんな、笑うけど。
みんな、気持ち悪がるけど。

私は、間違ってないと思ってます。

現に、最初は、奇異の目でみてた、
若い人でも、のちのち、
やっと、テツヲさんの言ってたこと、
わかりました!!

って、あとから言ってくれる人も、
多い。

まずは、食べ残さない。
食べれる分だけ頼む。
食べれなかったら、極力、
持ち帰る。

ってことで。

これが、持ち帰ってきたアレ。
さすがに、あれなんで、
モザイク名人。

モノは、バンバンジー。
でした。(過去形)

そんで。。。これを。

ウチのご主人様(妻)が、
すごいんだぁ。。。
リメイク☆しちゃう!!

リメイク料理がこちら

バンバンジーサラダ、的な?
めっちゃうまい!!

さすがっ ご主人様(妻)!!
(いい人アピール)

・・・・・・えっと。

あと、もう一つあったんだけど。

鶏の唐揚げ。

これは、酢豚??じゃない、
酢鶏??みたいな、中華風の、
リメイクになってました。

大変おいしくいただきました。

とにかく。

身近な、できることから。
無駄にしない。
見てくれとか、関係ない。

あかんもんは、あかん。
いいもんは、いい。

もったいないもんは、
もったいない。

誰が、何と言おうと。
関係ない。

ちゃんと、する。
誰が見てようが、見てまいが。

ちゃんと、する。

そう、思うのです。

・・・・・・・・・・・・・

あと、、、
おまけですが、、、

すごいんですよ。
この記事ですら、リメイク。

リメイクというか、熟成下書き。

お残しではない、、よね?
下書きは??

お残し判定されたらヤバい。。。
めちゃめちゃあるから。。。

もともと、下書きであったのを、
最近の食べ残し(言い方)持ち帰り
食材の画像とのコラボ☆リメイク。

もとの熟成下書きの証拠はコチラ↓

ここの、2021年10月31日(!!)。
覚えていますか。。。
さすがに、見落としてますよね。
みなさん。。。

でも、ずっとあったんですよ。。。

それ、使いますか。。。
今更。。。

まぁ、ええやないですか。
投稿にも、流れってものがあるんで。

その流れに沿って、投稿する。

そういう、流れも大事。

そう、思うのです。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?