見出し画像

やっとこさ、ドゥービー・ブラザーズが、ゴキゲンになった。

ここ最近、やっと、
ドゥービー・ブラザーズを聴いて、
ゴキゲンに感じるようになった、
って、だけな話。

いやいやいや、、、

ドゥービー・ブラザーズは、
昔からゴキゲンでしょ?
って人も多いかと思います。

そうでしょう、そうでしょう。
しかし、こと、私にとっては、です。

どうでもいい話の、
はじまり、はじまりぃ~!
ですよ!!

かのドゥービー・ブラザーズは、
最近まで、私は聞けなかった。

なぜなら。
過去の、一種のトラウマで。

少々、暗く、悲しいお話です。。。

そう、それは。
もう10年以上前の話です。
(長なるやつやで、またこれ)

ドゥービー・ブラザーズを、
私に教えてくれたのが、
誰あろう、ノブ(仮名)さん。

ノブさんは、当時の、仕事上の、
私の直属の上司でした。

まだ、会ってすぐ、
関係が良かったころに、
教えてもらいました。
(不穏な予感)

当時から、私は営業をしてました。
今とは、全く違う職種ですが。

その営業所は。
とある地方都市にあり、
ノブさんがその所長、
私は、副所長という立場でした。

部下はそのほか2名。
合計4名体制の、小さな営業所でした。

ノブさんも、私も。

所長・副所長というのは初めてで、
一緒に頑張って立て直していこう!!
って、意気投合したのか??

初々しかった、そんな営業所でした。

というのも。

前任の営業所長も、なんならアレで。
残った部下2名も、その、アレでした。
もちろん、成績も、すごくアレでした。
(アレ、しかない)

ノブさんは、呑むのがものすごくスキで、
当時は週3回くらい呑みに行ってました。

最初は、関係はよかったのです。
そう、最初は、ね。。。

そうこうしてるまに。
割と、早い段階で。

業績が悪化、というか。
最初から、キツかったんですが。

課せられた、非常に厳しいノルマを、
こなす、こなし続けるうちに。

2人の部下はあれやこれやで退職。

新たに補充されたのは1名だけ。

しかも、前の2人以上にアレ。

わかりますか?
わかります、よね??

この間、重要ですよ。

めちゃめちゃ、いろんなことが、
起こりまくってる。

結局。

ほぼ大部分を、私が受け持つことに。
いや、、、無理でしょ。。。
そんなの。3人分、ですよ。。。

しかも、
なんだかおかしくなったノブさんは。
もう、なんだかもう、めちゃくちゃで。

細かいことは書けないし、
もう、アレですが。

ノブさんも、めちゃめちゃ、
追い込まれてたんでしょうね。
それは、わかりますよ。

最後のほうでは、
ノブさんから、8時間説教されて。

私のほうまで、
おかしくなる寸前でした。

関連記事はコチラ↓

そうなんです。

私にも、そんな時があったんです。
なので、そういうことも、
少しは分かります。

で、ドゥービーに戻ると。

私は、音楽、
特に洋楽がスキなんですが。

なんせ、洋楽って。
わかりにくくて、奥が深くて、
種類がめちゃめちゃ多い。

なので、誰かが、これいいよ、
っていうのを、聞き始めること、
多いんですね。

いろんな人に、
いろんなジャンルの洋楽を、
教えてもらいます。

どうしてもダメなのもありますが、
たいがい、人がこれいいよ、
っていう音楽は、どんなもんでも、
だいたい良いんです。

聞き慣れないジャンルだと、
最初は聞き続けるのに苦労しますが。

そこを超えたら、やっぱり、いい。
いいんですよ。
誰かが、すすめてくれるもんは。

もちろん、全部が全部、
じゃないですけどね。

そこは、自分で見極めながら。

でも、そういうのを、聞いたら。
自分の幅が広がるんですね。
そんな、気がします。

何も知らないより、
いろいろ知ってるほうが、
そりゃ、いいでしょ?

私は、そういうスタンスです。

そのスタンスで、
ノブさんと関係が良かった頃、
教えてもらったアーティスト。

それが、
ドゥービー・ブラザーズ。
(やっとつながった)

ノブさんは言いました。

めっちゃゴキゲンやで!
これは。

私は、ベストアルバムを買いました。

しかし、それから、しばらくして。

ドゥービーを聞くほどの時間もなくなり、
ノブさん自身も、ゴキゲンでなくなり。

私との関係も、
もちろんゴキゲンではなくなり。

そんなこんなで、
私はその会社を退職するに至りました。

まぁ、いいんです。

今があるのは、
そのおかげ、でもありますから。

そのへんは、いい。

しかし、ですよ。

つい最近まで、
その過去の、トラウマのおかげで。

ドゥービー・ブラザーズの、
そのとき買った、ベストアルバム。
聞き込めなかったんです。

全然、ゴキゲンじゃなかった。

なんなら、呪いのアイテムに近い。
ドゥービーをみるだけで、
ノブさんを思い出す。

嫌なことばかり、思い出す。

何回か聞いたんですが、
音楽の良さより、トラウマが
頭に入ってきて、どうしても、
ゴキゲンになれなかった。

だけどそれは。
ドゥービーのせいでは、
全くない。

でも、いま。 

やっと、こうして。
記事にできてる。

最近、聞いてます。
聞けてます。

そう、やっと。

やっとこさ。

ドゥービー・ブラザーズが、
ゴキゲンになったのです!!
(知らんがな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?