見出し画像

あげませう、単身QOL☆5 〜中古CDをたくさん買いました〜

単身赴任になりました。

その生活の質を向上させていく、
って、だけの記事です。

QOL=クォリティ・オブ・ライフ、
のことです。

いわゆる、生活の質です。

自分の部屋にいるときは、
たいがい、音楽を流しています。

なんせ、自由ですから。
私一人。

うるさい、とかも言われない。

いろいろ、
CDも持ってきたんですが。

なんせ、CDを聴ける時間が、
いっきに増えましたから。

そう、いっきに、
いっきさん、、、

いっきさん、に。

教えてもらったのを、
たくさん買いましたよ!!

インコグニート。

そもそも、いっきさんから、
教えてもらったのが、きっかけ。
ベストアルバムを買ってたんです。

これが、めっちゃ良かった!
かなり、聴き込んで、
これは、いい!となって。

なんか、インコグニートかけると、
どこでも、私の部屋ですら。
オサレなショップの雰囲気になる。
(個人の感想です)

今回、たくさん買ったのは、
基本、数百円くらいのもの。

プラス、いっきさんがこないだ、
おすすめしていたアルバム。

いや〜、、インコグニート、
めっちゃいいです!!

まだまだ聴き込んでないけど、
どのアルバムも、まんべんなくいい。

以前買った、ベストアルバム、
だいたいまんべんなく、
入ってる感じやな、ってのが、
たくさん聴いてわかりました。

特に、ベストアルバムで、
ライブバージョンで入ってた、
『TALKIN`  LOUD』っていう、
カッコいい曲があって。

オリジナルバージョンも聴きたいな、
と、ずっと思ってたんですね。

それこそ、POSITIVITYに、
入ってましたね〜🤤

割と、ライブでも、
オリジナルに忠実に演るんだな、
って思いました🤤

とりあえず。

流し続けてるだけで、
スゴい、いい感じだし、
リラックスできますね。

ほんとうに、感謝です。
いっきさんに、感謝。

このnoteをしてなかったら、
インコグニートの良さをしらず、
一生を終えていたことでしょう。
(マジで)

では、つぎ。

808ステイト。

こちらも、いっきさんから。

右上のex:elが良かったんで、
買い足してみました。
まだ全然聴けてないけど。

いっきさんのイチオシ、
ドン・ソラリス、ちょっと聴いて。

すごい、進化したなって。
全然、違う作風になってる。

後半からぽつぽつ、 
前に似た感じ、でてくるような。
幅が広がった感じがします。

知らんけど。

いや、これはこれでいい。
これから、聴き込みますよ!

ほかのアルバムも、
さらっとだけ聴いて。

ドライブ向けかな、
とかも思ったり。

つぎ。

プロディジー。
カニのは、前から持ってたけど。

これも、いっきさんから。
これこそ、車で聴くのがよさそう。

いまはまだ、インコグニートに
かかりきりなんで、
また今後、ゆっくり聴きます。

なんせ、時間はたっぷりある。

つぎ。

スライ&THE  FAMILY  STONE

なんか、いいです!

ブラックミュージック?
R&B??ロック??
ジャンルは、よくわかりませんが。

アメリカンなオールドロックや、
それこそ、ジミ・ヘンドリックスさん
にも、ちょっと似てたり。

こういう系も、スキです。
これは、聴き込めるやつ。

右下のアルバム、アンソロジー、
最初、聴いたとき。

なんこれ!?
すごい、いい曲、揃ってない??

聴いたことないけど、いい曲ばかり、
って、だけはわかる!

なんなん??
とか思ったら。

ベストアルバムでした🤤

いっきさんが紹介してくれた、
記事も、すでに、うろ覚え。
(ちゃんと読み返せ)
(そういうとこ)

いや、何の予備知識も、あえていれず、
まず、手当たり次第、聴いてます。

そんで、気になった曲とか、
ゆっくり調べます。

いっきに、買いましたからね。

そう、いっきさん、、、
(もうやめとこな)


つぎ。

シュガーキューブス。

bjork(ビヨーク)さんが、
ソロで活動する前、
このシュガーキューブス、
っていうバンドにいたらしい。

これは、前から、
ずっと気になってて。

今回、勢いで買いました。
安かったし。
今、中古CD、買い時かも。

さらっと聴いて、いい曲も多いけど、
個人的なアレですが、ボーカルは、
ビヨークさんだけでいいのにな、
というのが、率直な感想です。

それ以上言うと、アレなんで。

独創的なビヨークさんは、
もう、すでにこの頃から、
完成してたんだなぁ、って感じ。

でも、わりとオーソドックスな
ポップスのメロディーに、
ビヨークさんのボーカルって、
貴重かも。

ソロ以降は、聴く人を選ぶ?
独創的な曲が多くなりますから。

このくらいなら、誰でも聴けるやつ、
ちゃうかな。。。知らんけど。

あくまで、いい感じなんは、
ビヨークさんのボーカルの曲は、
ですけどね。

それ以上は、言いますまい。。。
(だいぶ言うとるよ)

つぎ。

ピンク・フロイド。

いわゆる、『プログレ』ってやつ。

こういうの、聴き込んで。

ふとした、タイミングで。

やっぱり、、、
なんかんだで。

ピンク・フロイドに、
戻っちゃうのよね〜🤤

なんつったら。

なんか、オサレ感、
漂わないですかぁ〜🤤
(発想が低俗)
(そんなタイミング無い)
(ヘンタイ)

いや、、、

『狂気』(三角形の)は。
レコードで持ってるから、
ある程度、聴いてますよ。

デザインも、超☆クール、ですよね。
(背伸びすんな)

ずっとCD、買おう、買おう、
と思ってたんです。

私の好きな、カサビアンのボーカル、
サージさんも、ピンク・フロイド、
いいって、言ってたような。

なんだかんだ、
やっぱり、良いですよ!

なんか、いい。
よくわからんけど、いい。

古いけど、前衛的。
これは、聴いとかなあかんやつ。

これが、自ら、いいな、
と感じられるようになった自分を、
褒めてあげたい✨

これから、聴き込もうかと。

古きを温めて、なんちゃら。

つぎ。
おまけ。

持ってたけど、聴いて無かったやつ。

ゴリラズ。

覆面バーチャルユニット。
実質中身は、ブラーの、
デーモン・アルバーンさん。

かなり前から持ってたけど、
なんか、あんまり聴いてなかった。
そんときは、あんまりやった。

ここ最近、いっきさんの影響で、
テクノ系もイケるようになったから、
これって、テクノ的な要素、
かなりあるなって。

改めて聴いてみたら、
やっぱり、そうやった。

ほんで、これもいいな、
と思えるようになってました🤤

なので、いい感じに聴いてます。

つぎ。

おまけのおまけ。

コールドプレイ。

私、ファルセット(裏声)が
好きじゃなかった。  

だから、トム・ヨークも、
ちゃんと聴いてない。

これは、トム・ヨークとは違うけど、
系統は、おんなじやと思ってます。
知らんけど。

また、改めて聴いてみよう。

そしたらまた、
好きな音楽の幅が広がって、
人間の幅も広がっていく、
そんな気がするので🤤

そういったことに、
気付かせてくれたいっきさん。

いつも、ありがとうございます🤤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?